天草宝島トライアスロン2024レース記その3〜自滅への序章バイク編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

トランジションでウェットスーツ脱ぐのにもたついてたら2人に先行されてしまった。

 

いつものことながら下手くそ悲しい

 

バイク乗車は道路に出て、マウントラインを超えてから

2分超えてしまった。

 

出遅れた上にビンディングペダルがなかなか嵌まらない煽り

 

こんな所でもタイムロス(ノД`)

 

やっぱりエリート乗り練習しようぶー

 

暫定4位でバイクスタート。

 

天草のバイクコースはいきなり上りから始まるのがくせ者えー?

今日は(も?)軽快に登れない。

 

しかも初っぱななのに何故か脚がもうキツい

 

やっとの思いで昇って、急いで下ったら

 

先行した二人は既に100mくらい先ポーン

 

焦らずジリジリ追い上げるのだ~~。

 

バイクパートは片道20km往復コースで、私が天草トライアスロンに出るようになってから一度も変わってない老舗コース。

今回は南東の風予報で、往路がほぼ追い風。復路が向かい風というちょっと嫌な風向き。

 

走り出すとその予報通りで、往路は上り以外はほぼ35km/h以上の速度をキープ。平地でも40km/hを超えることがしばしば。

 

快調快調~、これならそこそこいけるんじゃないの?

 

と思っていたのに

 

バイク強者が次々と抜いていく

 

これでも遅いんかよ~~(ノД`)

 

追い風局面で無駄に体力消耗したくなかったので、ここは無理せず追わないように口笛  左矢印追う力持ってないだけ

 

喉が乾く

 

いつも前半はそんなに飲まないのに

 

やっぱりレース前の待機時間で相当汗かいてたからな。

 

前半だけで500ccほど水分補給。

 

往路はあっという間。折り返し近くなったところで順位確認。

 

1位はダントツ。もう3分くらい離されてる?

 

2,3,4,5位と次々すれ違い、

 

自分は・・・・

 

女子エリートが被っているので正確には分からないが

 

8、9位くらいか。

 

今年はもうだいぶ抜かれてる悲しい

 

そして折り返し。33分くらい。

追い風気味だったにしてはちょっと遅いか。

 

そして折り返すと、後ろに選手が続々と。

 

イカン、もっと頑張らなければ!!

 

と、無駄な力みが煽り

 

そしてお約束の向かい風

 

速度が32km/hくらいまで落ちるゲッソリ

 

なかなか35km/hを上回れない。

 

そして細かいアップダウンのたびにスピードをガクッと落としてしまう。

 

そんなところで後続から次々と抜かれてしまい悲しい

 

もはや順位を確認するのも嫌なくらいもやもや

 

途中1人だけ、すぅ~っと抜いていって、そのあと離れなくなった選手が1人。

 

これは追いつけそうですぞウシシ

 

追いついて、追い越すニヤリ

 

そしてしばらくすると、また追い越される煽り

 

ドラフティング取られたくないから一旦スピード落として離れて追走。自転車     自転車

 

そうすると、また2,3分の内に追いついてしまいびっくり

 

追いついたら追い抜かないとニヤリ

 

ってまた抜いたら、しばらくしてまた抜き返されるガーン

 

するとまたドラフティング回避でスピード落として・・・の繰り返し繰り返し。

 

これが全くの無駄だった。

 

無駄にスピード落として、

 

無駄に加速して

 

ここで体力をえらく消耗してしまったチーン

 

淡々と走りたかったのに。

 

加速で力使いすぎて、四頭筋の疲労がたまってきた上に、右のハムストリングスが攣りそうにゲッソリ

 

もう誰に抜かれても追えないし、追う気力もないネガティブ

 

水分の消耗も早く、復路終盤には1200cc飲みきってしまった。

 

そして終盤の上り+向かい風

 

たぶん大したことない風なのに、体力消耗した脚にはキツすぎた。

 

ラストの激坂はインナーローでやっとこさ絶望

 

もうランを走れる脚が残っている気がしない。

 

転倒回避のためエリート降りせず、降車ライン手前でストップしてバイクを降りて

 

シューズ履いたままトランジションへ

 

 

バイクデータですけど

純バイクタイムは1時間10分台。

 

去年と見比べて見ましたけど、昨年は1時間10分35秒でほぼ同タイム。

平均で33.8km/hって(ノД`)

 

明らかに折り返し以降でスピード落ちましたダウンダウン


出力はジリジリ低下

 

心拍数は維持しようと頑張ったんですが、後半明らかに落ちました。

 

 

出力的には平均で208w、NP212wって練習以下。

 

ケイデンスが低かったのも昨年と同じ。

重いギアで踏んでたから早く力使い切ったんだろうな。

 

この辺りはたぶん実走トレーニング不足ですね。

 

去年とほぼ同じタイムで戻ってくることはできましたが

 

残念ながら余力がまったく違う汗

 

次回地獄魂のラン編です

 

 

 

 

本日は午後休をもらって、ちょっと色々お買い物へ。

 

そして夕方、久しぶりに中学校部活指導へ。

途中からの参加でしたので、練習メニューはそのまま消化させ、最後にスタートの技術指導を。

 

水着持っていってなかったので実演はできませんでしたが。

 

口頭での説明だけで動作を伝えるのは難しい。

 

 

帰宅してランニングへ。

もうすっかり疲労は取れているような感じだったので走りに出たんですけど

 

走ってみるとめっちゃきついゲッソリ

 

まだ全然回復してなかったチーン

 

キロ5分を切るのがやっとこさ。

 

途中何度か足が止まってしまいましたショック

 

完全復活にはもう少し時間がかかりそうですもやもや

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

バイク降りた瞬間に絶望を感じた今回のバイクパート。

こんな状況で走れるのか?驚き

それとも一筋の光が見えるのか?

期待ワンクリックよろしくお願いします〜爆笑 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ