天草宝島トライアスロン2024レース記その4〜 絶望のラン編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

本日はラン編です。

 

 

 

トランジションに入ってガーミンのラップボタンをポチッと押して

 

バイクシューズ履いたままバイク置き場まで走る

 

しかしこのランでさえキツくて、バイクをラックにかけたら、シューズの履き替えは座って。

 

バイクシューズ脱いで、靴下履いて、ランシューズ👟履いて、ヘルメット⛑脱いで、サングラスサングラス装着。

 

足が汗で濡れてて、靴下履くのに手間取ったあせる

 

ここ数年はマメ対策で靴下履くようにしているが、やっぱり靴下要らないかなぁうーん

 

 

立ち上がってさぁランスタート

 

ガーミンを再びポチッと

靴下履かなかったら30秒くらいは短縮できたかもえー?

 

ランコースは去年とほぼ同じ。1周3kmちょっとのコースを3周回。

 

いきなり登りから始まるタフコース

でも今年はフィニッシュ地点が変わったので、去年よりちょっとだけランコースが短くなった。

 

スタートしてすぐ、めっちゃ脚が重い。

 

ピッチ上げるも、ストライドが全く伸びない。

 

上りから始まるので、序盤から心拍が爆上がり煽り

 

ここをスムーズに登れた年は例年いつも最後まで上手く走れる。

 

逆に登れなかったときは最後まで地獄魂

 

で、今年は

 

後者でした

 

上りで全然脚が前に進んでくれないえーん

 

ラップ1 いきなり4分32秒もかかってしまった

 

1km過ぎて下りになって、なんとか4分19秒に戻すも、平地になったら今度は右のハムストリングスが攣りそうに。

スピード上げようにも脚が攣りそうで上げられない。

 

どんどん抜かれる。

 

今日はダメだと早くも諦めモード。

 

そんな状況が10分ほど。

 

同エイジの選手に抜かれ、しかも全然ついて行けない。

 

今年もエイジ1位消滅ショボーン

 

2周目、早くも喉が渇き出す。とにかく暑い。

 

日差しが強くて気温がぐんぐん上がってる。

 

バイクでは1000cc以上水分取れたから例年だったら掛け水だけで十分なのに、今年は飲まないと耐えられない感じ。

 

スポーツドリンクと水とコップ1杯分ずつ取って、飲んで、頭から水掛けて。

 

それでもなかなか脚が復活しない。

 

心拍は150超えてる。

 

ペースはキロ4分40かかってる。

 

ペース全く上がらない。

相変わらず抜かれてばかり。

 

あ~もうやめたい

 

超ネガティブモード。

でもなんだかんだで3周目突入。

 

最後の上り、ここを頑張ればあとは下りと平地だ。

 

踏ん張って登り切れた。

 

あとは下りだ~爆  笑

 

と気持ちが緩んだら少し意識が遠のいて何度か足がもつれて転びそうにびっくり

 

給水でもう一回スポドリ補給と掛け水1杯。

 

これでなんとか意識をクリアにして、ラスト半周。

 

もうガーミンは見ない。見たら凹むだけ。

 

ラスト緑地公園方面へ右折し、陸上競技場へ。

 

ようやくフィニッシュラインフラッグが見えた。

 

でもペースを上げることもできず

 

最後フィニッシュテープを持ち上げることもできずにフィニッシュ。

ふぅ〜、なんとかたどり着いた絶望

 

 

ランデータですけど

ここまで遅いのも久しぶり

 

前半はともかく

 
後半は危うくキロ5分かかるところだった

 

心拍は最大心拍数の低下のせいかこれくらいで精一杯か。

 

普段の心拍数からすれば、これだけ上がればさすがにトレーニング効果は満点の5でした。

 

走りのデータの方は

ピッチが朝ジョグレベル悲しい

 

ストライドも朝ジョグレベルゲッソリ

 

接地時間は絶不調時の数値。

全てが練習以下。

 

で、結局公式記録は

 

スイムラップ 21分33秒 3位ニコニコ

バイクラップ(T1T2含む) 1時間14分01秒 65位悲しい

ランスタート時 1時間35分34秒 20位煽り

ランラップ 46分09秒 66位昇天チーン

 

トータル 2時間21分43秒 ネガティブ

 

総合32位、エイジ3位

 

 

でした。

 

エイジ3位なんですけど

 

内容がダメすぎて、敗北感満載でした。

 

失敗レースの敗因は

 

おそらく脱水でしょう。

 

プラス、気力負け。

 

ここまで遅かったのは

 

シューズのせいではない。今年はメンタルが弱かった。

 

トレーニングの絶対量も少なかったが、しかも質が低く、追い込んだ量が少なすぎた。

 

「これくらいなら行ける!」と言う自信が全くなかった。

 

反省点は山のようにありますが

 

私の場合

 

それなりの練習量をこなしてこそレースに対する自信が持てるのであって、その練習量が減ってしまえばやはり本番でも頑張れない。

 

練習量少なくても本番だけは強いとかいうタイプの人間ではありませんので。

 

今年は一番大事な4月が忙しすぎて、その辺がどうしようもありませんでした悲しい

 

来年はどうにか時間を確保してしっかり積み上げたい。

 

ってまだ今年半分も終わってませんけどあせる

 

 

 

レース会場ではたくさんの人に声をかけていただきました。

 

「ブログ見てます!」の声は本当に嬉しいです。

 

ただの練習日記みたいなもんですが

 

それでも誰かの何かの刺激になるのであれば

 

この先もコツコツ続けていこうと思いますメモ

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

さて、なかなか体が回復してくれないこの数日ですが

朝起きたら今頃ピーキングにゲラゲラ

 

年に数回しか現れないピーキングがなぜこのタイミングで

 

今日だったらもっと良いレースができていたのか?

 

いやそれは絶対にないな爆笑

 

 

まだ疲れが癒えてないので

 

今日はゆるローラー

日没後こんな時間なのにローラー部屋はまだ暑い汗

 

ゆるゆるで

 

200w以下で

 

これでもまだきつさを感じる。

今回はなかなか回復に苦労しています煽り

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

ランをうまく走れなかったレースの敗北感ときたらゲッソリ
やはりバイクは頑張るべきではない(私の場合)
まぁ失敗レースもたまにはいいだろ(._+ )☆\(^o^ )
ご指導ワンクリックよろしくお願いします〜爆笑 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ