5度目の正直、ようやく壁突破 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日はマスターズ水泳短水路大会の福岡大会。

 

会場に車は駐められません

 

との通知で、近隣のコインパーキングに駐めて、そこからバスor自転車で移動という作戦。

 

その近隣パーキンング、一番近いところからでも1.5kmも離れている煽り

 

そのパーキングが

まさかの満車ガーン

 

日曜の朝7時台で満車かよ笑い泣き

 

多分同じ考えてきてる選手が多かったんだろうなショボーン

 

 

そこからパーキング探して探して

なんとか見つけました。

 

バス停からはかなり離れてしまったので

後部座席に積んできたチャリで移動。

 

しかも結構な雨なので雨合羽で煽り

 

予定より20分ほど遅れて会場入り。

すでにアップ開始時間過ぎている

 

しかもメインプールでのアップ時間は30分だけ。さらには公式スタート練習時間はたったの15分だけガーン

 

300くらい泳いで、ようやくスタート練習できるくらい体が動くようになったら

 

もうスタート練習時間終了悲しい

 

サブプールの方にはスタート練習コースはあるものの、バックストロークレッジはついてない絶望

 

これじゃスタート練習できないよえーん

 

背泳ぎに対する扱いの悪さにがっくりです。

 

一応今日は200フリーにも出ますので、上からの飛び込みは2、3回練習しました。

 

さてレース

200フリーは自分より若い選手ばかりの組に振り分けられ

 

こりゃついていけないっしょ汗

 

もうちょっと遅いタイムでエントリーしとけば良かった泣き笑い

 

案の定両サイドに先行されて波が強い中で泳ぐしかなく

 

レース勘の衰えからか、練習中の追い込み不足からか

 

後半全く上がらず

 

2分15秒12のがっくりタイムでした悲しい

 

目標の2分12秒には遠く及ばず

 

200フリーは劣化が止まらないなぁえー?

 

もうちょっと練習中追い込まないと。

 

 

そして1時間ほど空けて50バック。

 

スタートはぶっつけ本番。

 

足が滑らないように

 

そして、とにかく反応を速く

 

そこだけに集中セヨ!

 

 
で、レース
 
スタート反応は良かった!と思う。
 
あとはバサロで潜って稼げ〜〜作戦。

 

結果!

 

31秒90!

 

ようやく32秒が切れました\(^ω^)/

 

レース映像 奥から3人目です

う〜ん、こうやってみると、スタートの反応は良いものの、スタート動作はまだまだヘボいなぁうーん

 

構えの時に体が低い。

 

これを持ち上げられるようにならないと。

 

それにしても隣(手前)のおっちゃんバサロキックが上手いびっくり

 

浮き上がりまでに体1つ離されてるガーン

 

そんなに速そうな体型じゃなかったんだけどなぁ

 

昔相当速かったに違いないぶー

 

バック専門職にはなかなか通用しませんねぇショボーン

 

しかし、少しずつではありますが、タイムは縮まってきてます。

 

昨年の夏から始めた背泳ぎですが、50バックの記録は

 

2023/11月 熊本マスターズ 32秒43

2024/ 1月 春季選手権 32秒51

2024/ 3月 ひのくにマスターズ 32秒36

2024/ 4月 鹿児島マスターズ 32秒33

 

と4度も32秒の壁に阻まれ、

 

そして今回ようやく 31秒90

 

5度目の正直でしたえーん嬉し泣き

 

少しずつではありますが、こっちは進歩しているようです。

 

 

という2種目

 

がっくりタイムの200フリーが1位

ようやく壁を突破した50バックは3位という結果

 

なんともビミョーな気分ですあせる

 

帰りも大雨。

せっかく福岡に来たので

 

ついでに実家に寄って、母の様子を見に。

 

母の日でしたから。

 

昨日は少し体調悪そうな話をしていましたが、今日は元気で何よりでしたニコ

 

 

雨は一向に止む気配がなかったので、明るいうちに熊本に帰ることに車ダッシュ

 

高速のICに向かう途中、戦車の列を見ましたポーン

なんだなんだ!戦争か!?

 

一般公道を戦車が走ると威圧感がすご過ぎて汗
 
しかも巨大だし。
 
隣のミニバンが軽自動車に見えますゲラゲラ

 

 

熊本についても雨は続き

 

今日は目標切れたし、ご褒美で残りはレストにしました。

 

さぁまた明日から頑張らなければグー

 

 

 

 

次は2週間後の天草トライアスロンです。

 

いよいよ迫って来ました。

 

まだ身体は全然準備整ってませんが汗

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

ようやく壁突破おめでと〜〜クラッカー
の花マルワンクリックをどうぞお願いします〜合格

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ