愛車インプレッサの修理のため
2週間ほど軽自動車での代車生活をしておりましたが。
本日ようやく修理を終えて帰還しました
今回の修理は
クラッチ交換。
マニュアル車ならではの修理内容ですが
マニュアル車でも相当長く乗らないとクラッチ交換なんてありませんので、私自身も初体験。
今回交換したパーツを見せてもらいました。
クラッチ本体以外も色々劣化が酷く交換となったようです。
摩耗したクラッチ板はこんな感じで
元々切ってあった円盤部分の溝は3ミリくらいの深さがあるそうですが、部分的に溝がなくなるくらいに摩耗してました
今回取り付けてもらった新品パーツと比べてみたら一目瞭然。
これであと10万キロは大丈夫でしょう
ってその前にきっとエンジンが終わりそうですが
メカニックさんから
クラッチの感触が結構変わったと思いますので慣れるまでは用心してクラッチつないでください
とアドバイスがありましたが
店から帰る時に初動で
いきなりエンストやらかしました
クラッチの繋がる感じがだいぶ違う
確かにしばらく用心が要りそう。
慣れるまでしばらくスタートダッシュが決まらなそうです
フライホイール軽量化の効果は
まだ正直わかりません
まだクラッチの感触になれるのが精一杯でそこまでアクセル踏み込んでないので。
来週末にでもまずタイヤをスタッドレスからノーマルタイヤに戻して
ちょっと峠道でも走ってみようと思います
さて今日は一日中雨で。
特に夜中から明け方は結構な雷でたびたび目が覚めました
雨が止みそうな気配は全くなくて
午前中はローラー台。
Garminは休養日を勧めてきたので
軽めに。
今日も200wに届かずですが、そんなところでよかろう。
心拍はラストだけ140超え。
そして午後からスイム練
up 100x5 (Fr 1'40")
swim 100x5 (Bc 1'45")
finkick 100x3 (1'40")
kick 100x3 (Bt/Bc/Fr 2')
pull 100x5 (Fr 1'30")
swim 100x5 (Fr 1'30")
easy 100
swim 50x8 (Bc 1', 2H/1E)
down 200
こっちはアップの感触がまぁまぁよかったので、ちょっと頑張ってしまいました。
メイン①は100x5フリー。
恐れず1本目から突っ込め
1本目はなんとか10秒切れたものの、2本目で早くも脱落
3本目以降はなんとかキープレベルでした
メイン②は50x8 バックで。
37秒切れたのは1本だけ
こっちはなかなか伸びない
ということで、今日は2種目。
休養日を無視して頑張ったのでアンプロに転落かと思いきや
キープからプロダクティブに
よかったよかった。
でも少しずつ疲労が溜まってきているようなので
そろそろ少し休みを入れていいかも。
お読みいただきありがとうございました〜〜。
愛車現在16万キロ。
まだまだ乗り続けます。
大事にしろよ〜
安全運転ワンクリックをどうぞお願いします〜