下がらぬ体脂肪率とスイム練 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

減量開始宣言から1週間ほど経過しました。
 
体重のピークは1月7日の69.2kg豚
 
70kg突入目前に危機感を感じガーン
 
とりあえず体重を減らすことを決意プンプン
 
 
方法は簡単で
 
 
間食(おやつ)をなくすこと。
 
各食事ではご飯をおかわりしないこと。
 
 
この二つだけです。
 
ただし、ガムとのど飴はOKということに(ちょうど風邪ひいたので)
 
そして、とりあえず第1回の途中経過報告
 
年末からの4週間の推移

しっかり減ってきてますニヤリ

 

今朝の体重66.2kgとほぼ標準域にニヤリ

しかし、体脂肪率が全然下がってない笑い泣き

 

いや、むしろ体脂肪率は上がってる???煽り

じゃぁ何が減ってるかって、筋肉量と水分量でしょうねぇうーん
 
筋肉が落ちちゃ困るんですけどねぇえー?
 
おそるべし体脂肪驚き
 
そう簡単に脂は落ちてくれないようです笑い泣き
 
まぁまずは運動で体重落としていればそのうち遅れて体脂肪も落ちてきてくれることでしょう。
 
たぶんねぶー
 
 
これ以上筋肉を落とさないためにも
 
タンパク質ステーキと、プロテインはしっかりとっていこうと思います。
 
 
 
 
今日のトレは夜スイムのみ

up 100x8 (Fr 1'40")

finkick 100x6 (Bt/バサロ/Bc x2set 1'40")

swim 50x4 (Bc form 55")

pull 100x8 (Fr 1'40")

easy 100

swim 100x5 x2set (Fr 1'30")

down 200

start練習(Bc)

 

今日はフィンキックの後に背泳ぎのフォーム練を入れたら、キックの水の掛かり具合がすごく良かったおーっ!

 

お〜これだよこれ!ウシシ

 

今度からはフィンキックの後に背泳ぎ練習入れようニヤリ

 

なんて思いながら泳いでたら、4本目で左足裏がつった笑い泣き

 

どうも最近左足の攣り癖がまた出始めたようで、毎回のように足が攣ってます悲しい

 

メインスイムは100x10の予定でしたが、途中あまりにもきつくて5本で一旦ストップして、5本x2セットに分割。

 

1セット目こそまぁなんとかまともに回れたものの

 

2セット目は2本目で盛大にまた左足が攣ってしまい笑い泣き

以降キックを強く入れようとするたびに足が攣りそうになり、グダグダの泳ぎに悲しい

 

残念でした

 


体重の話に戻りますが、1週間ちょいで3kg落ちてます。

 

ちょっとペースが早いですが

 

多分筋肉が糖質と水分を放出しているだけだと思います。

 

筋肉が糖質を溜め込む時に水分も一緒に溜め込むので、その貯まった分を放出して、再貯蓄の量が少なくなっているだけのこと。

 

その辺のメカニズムはここにわかりやすく書いてあります。

というわけで体脂肪率は初期には下がりにくいのかうーん

 

多分ここから体重が減る量が緩やかになっていくんだと思いますが、このまま続けていれば少しずつ脂肪エネルギーを消費していくんじゃないかと思います。

 

ので、3kg減ったからと喜ばないで、このまま地道に今の食生活を継続していきますグー

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

今のところ順調に減ってきてますニヤリ

引き続き減量応援ワンクリックをどうぞ宜しくお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ