今日は早速バラモンキングのレース記、バイク編です。
バイクバッグをラックから取って、テントの中に入ると、Aタイプの選手でごった返し![]()
まぁこれはいつものこと。
スミマセン、スミマセンと言いながら選手にぶつからないようテントの出口の方へ行き、出口手前でまず荷物を出す。
ヘルメットを一番に被り、ウェットスーツを脱いで、バイクシューズ履いて、ゼッケンベルト巻いて。
グローブも準備していたが、手が濡れていてなかなか入らないので諦めた。
ウェットスーツとゴーグル、キャップを袋の中に詰め込んでテントの外へ。
高校生ボランティアの荷物キャッチャーに「お願いします」と手渡して、バイクのところへ。
自分のバイクはすんなり見つかった。
バイクを下ろして、スタートラインの方へ。
ここでもスミマセン、スミマセンと言いながらAタイプの選手を抜いていき、スタートラインの20mくらい先まで走って、誰もいないところで乗車。
ガーミンのラップボタンを押して
さぁバイクパートの始まり!![]()
まず変速のチェック。
動くよ~~、大丈夫だよ~~~![]()
これで気持ちがずいぶん軽くなった。
バイクスタート時は小雨![]()
Bタイプのバイクコースは例年の124kmから101kmに短縮されており、まず富江半島1周がカットされ、いきなり上り
から始まる。
最初のトンネル手前でシーポの田中社長が。
「社長さーん!」と声をかけて写真
を撮ってもらった。
上りは何故かスイスイと。
追い風?いや、そんなはずはない。
練習不足と思っていたのが、実は良い具合に疲労が抜けていたようだ。
今回の作戦は約75kmの二本楠の分岐点までは頑張らないつもりで。
でも脚の調子が良いせいか、結構出力が上がってしまう。
調子に乗って頑張りすぎないよう、250wくらいを上限に上り部分はちょっとだけ頑張って、下りはある程度加速したら足を止めてサボる。
省エネ省エネ。
そして、カーブや曲がり角ではスリップに気をつけて安全運転。
コースが短縮されているおかげで、最初の難所、ジェットコースター道路まであっという間。
割と余裕でクリアし、その先左に折れてからしばらく登り基調のちょっときつい区間![]()
とにかく頑張りすぎないよう抑えて、抑えて。
下りはスピードを出しすぎないよう少しブレーキを引きずるくらいで、コーナーリングでは道幅を大きく使って。
前輪をアルミリム+ローハイトのホイールにしていたおかげで横風の影響も感じないし、ブレーキのタッチも安心感が![]()
何の問題もなく二本楠まで通過。
20km過ぎたのにまだ誰にも抜かれてないぞ![]()
気温低めだし、雨で身体濡れてるし、そんなに汗かいてる感じでもない。
今日はイケてるな![]()
水分はとりあえずフロントボトルのポカリスエットから消費![]()
山の上に風力発電が見える折口トンネルに入ったところでついにBタイプの緑ゼッケンの選手に抜かれて2位転落![]()
2位に落ちてガックリ・・・ではなく、今回は何故か安堵![]()
このまま1位キープだと知らず知らずに力が入りすぎてしまいそうで、2位に落ちたことで逆にプレッシャーがなくなって気持ちが楽になった。
そもそも、今回はこうやってバイクパートを問題なく走れるだけでも感謝感謝。
だから順位はどうでもいい位の気持ちでいたかった。
その後すぐまた後続に抜かれた。
この選手がめっちゃ速い![]()
下りに入ってから抜かれたが、あっという間にいなくなった。
ゼッケンナンバー見ると、たぶん35-40才あたりの選手。
すげー。このウェット路面の下りをあんなスピードで行くんだ。
テクニックがすごいのか、度胸がすごいのか。
ま、私はマイペース
この選手、リザルト見るとバイクラップ1位でした![]()
大宝の折り返しもコース短縮になっており、ずいぶん手前での折り返しだった。
そして西海岸のアップダウン![]()
![]()
![]()
![]()
上りはきついし、下りはテクニカル![]()
今年はさらにウェット路面だし、木々が生い茂ってるところでは濡れ落ち葉がまた恐怖![]()
下りコーナーはかなり用心しながら、道幅最大に使いながらのコーナリングで。
40km通過が1時間12分くらい。
なんだよ、天草の40kmとほとんど変わらないじゃん![]()
思った以上にスピード出してる?後半大丈夫か?![]()
50km辺りからボチボチ空腹感が出てきたので、ダウンチューブのチューチューボトルを手に取り、飲む![]()
・・・が、ストローが細すぎてなかなか吸えない![]()
しまった!やっぱり事前に試しておくべきだった。
呼吸が乱れるし、その割にはなかなか飲めないので、2,3回飲んだ後はこのボトルを使うのはやめた。
下向いたまま飲めるからこれにしてたんだけど完全なる失敗。
普通のバイクボトルの方がまだマシだった。
固形の補給食は少ししかないので、大事にしていたが、結構お腹がすいてきたので、20分に1個くらい食べてたら、あっという間になくなった。
雨は依然として降ったりやんだり。
路面は乾いているところもあれば、ウェットのところもあり。
岐宿の辺りまでに数人に抜かれ、6,7位辺りに。
例年よりは抜かれてない方じゃないかな。
ま、今回は順位余り気にしてないし、安全優先。
65kmあたりでかなり空腹感が強くなってきた![]()
固形補給食はもうなくなったし、でもチューチューボトルは飲みにくいし。
ちょうどスペシャルニーズ受け渡し地点に来たので、そこで思い切って一旦停止![]()
ボトルキャップ外して、そのスペシャルドリンクは全部フロントのボトルにぶち込んだ。
これで飲みやすくなった。
時間にして20秒くらいのロスだが、飲みにくくてイライラするよりはマシ。
二本楠の周回分岐点を左に折れ、Aタイプの人たちとはサヨウナラ。
さぁここから残り25kmが頑張りどころ。
左折したら遙か前に選手が一人。
少しずつ前との差が縮まってる?
上りがきついところで追い抜いた。
なんとこれで順位が一つ戻った![]()
初めての出来事![]()
すっかり上機嫌になり、頭がイケイケモードに![]()
![]()
ドリンクがまだだいぶ余っていたので、躊躇なくどんどん飲んで。
嫌がらせのようだった中央公園までの往復路もカットされていたので気持ちがめっちゃ楽![]()
ラスト10kmくらいで少し疲労感を感じたが、ペースが落ちるほどではなく。
いつの間にか雨は上がっていた![]()
沿道の応援が増えてきて、元気をもらう![]()
終盤は誰にも抜かれることなく、ちょうどスペシャルドリンクを飲みきったところで無事100km終了。
よかった〜。今回はこうやって最後まで走れただけでも儲けもんだ![]()
あらためてバイクメカニックの方に感謝![]()
バイク降車し、キャッチャーにバイクを預けて
バイクシューズ履いたままトランジションエリアへ
ε=ε=ε= ヘ( ` Д´)ノ
バイクデータです。
トンネル区間でGPSロスするせいか、距離表示はこれまで同様ちょっと短くなるようです。
T1,T2含めた公式バイクラップは3時間14分15秒で17位、通過は自己最高の7位でした![]()
コースは20kmほど短縮されましたが、平坦部分だけがほぼカットされましたので、獲得標高としては以前のコースとほぼ同じでした。
ますますアップとダウンだけのコースレイアウトになった感じです。
ラップ見ると
ラップ3はほぼ下りなので速かった。
ラップ6も何故か速かったようで。
トータルタイムは遅かったのか速かったのはわかりませんが、バイクラップ17位というところからすれば、余裕を持って走った割にはそこまで遅くなかったのかなと思います。
今回ペダルは踏むより回すことを意識してましたが、それでも平均値は73とかなり低い回転数。
出力的には
NP207w, TSS243。思ったより頑張ってた。
心拍数は、上りがたくさん入るためそこまで極端に下がることはありませんでしたが、下りでサボると言うのを心がけていたので、気がつけば結構心拍落ちてるという場面が多かった。
ということで、バイクパートはおかげさまで変速はフルに使うことができ、大きなトラブルもなかった。
給水はトータルで2000ccくらい。
エイドでもらったボトルは3回でした。
常時余裕を持って走った結果、最後までエネルギー切れる事なく良い走りができたと思います。
ただ、チューチューボトルだけが失敗でした![]()
次回、勝負のラン編に続きます。
本日当直のためノートレでした。
お読みいただきありがとうございました〜。
なんだ、たいしたトラブルなかったのか![]()
とか言わずに、無事走れて良かったね![]()
っつところで次回のラン編に期待のワンクリックをよろしくお願い致します〜〜![]()
ポチッ















