2023バラモンキングレース記その2 〜7大会連続を目指せスイム編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昼過ぎからようやく筋肉痛が落ち着いてきました。

 

まだ走る気には到底なれませんが、週末の県選手権水泳に向けてスイム練だけはやっていきます。

 

今日はだいぶまともに泳げました。

up 100x6 (Fr 1'40")

finswim 100x4 (Bc 1'40")

pull 100x4 (Fr 1'30")

swim 200x2 (Fr race pace 2'45")

easy 200

swim 50x4 (Bc 55")

down 200

 

400のレースペース練として200x2を泳いでみました。

 

1本目から突っ込め___へ(;`O´)___

 

2本目は限界追い込んで、ラストは果てました絶望

お!なかなか良いタイムが出ましたおーっ!

 

これくらいが出るなら本番の400は4分50が切れるかな?

 

バラモンキングの疲労がどれくらい抜けたかによりますが。

 

レースとなると、体の芯の疲れが残っているとタイム出ませんからねぇうーん

 

 

 
 

 

さて今日はバラモンキングのレース記その2、スイム編です。

 

 

エアホーンの音ピリピリとともに最前列から勢いよくスタート

___へ(;`O´)___ 。

 

すぐに抜け出せたのでバトルはないが、自分の左側に2人姿が見えるうーん

 

なかなか振り切れない驚き

 

しばらく併泳。

 

 

 

今年のスイムパートは例年の2kmから1.6kmに短縮されたので、ペース感覚的にはODのスイム1.5kmと同じように泳ぐ。

 

波はほとんどなく、ほぼ凪の状況。

 

水温も極端に低くないし、例年以上に泳ぎやすいコンディション

スイスイー~~~~~~ へ( ^ o^)_~~~

 

 

 

まずは第1ブイを目指す。

この第1ブイに向かってまっすぐ泳ぐというのがなかなか難しい。

 

いや、難しく感じているのは自分だけかもしれないが、ブログを見返してみると毎回結構苦労している。

 

どうも右へ右へ進路がずれてしまう。

 

潮流のせいなのか、左肩痛でバランスが崩れている自分の泳ぎのせいなのか。

 

第1ブイまでに小さなオレンジブイがあるにもかかわらず、進路がずれる。

 

序盤は進路方向の修正、修正。

 

自分のイメージより左寄りに進路を取るように。

 

それでもまっすぐ泳げてないから後続をなかなか引き離せない。

 

しかし、第1ブイを通過するまでには何とか後続を引き離し、トップで第1ブイ通過。

 

 

第2ブイは目視で『2』と大きく書いてあるのが見えるので直線的に泳ぎ、問題なく通過。

岸からではよく見えませんけどあせる

 

この第2ブイに向かうときは特に進路修正しなくてもまっすぐ泳げた感じだったので、やっぱりスタート~第1ブイまでは潮流の影響があったのかなぁ?

 

第3ブイは、コースマップによると340mの距離。

 

例年の2kmコースの時はこの②-③ブイ間が540mもあって、第2ブイ通過したところから第3ブイは目視でほとんど見えない。

これは例年のマップ

 

今年はこのように②-③間と④-⑤間がそれぞれ200mずつ短いレイアウトになってました。

でも今年は波が穏やかなのもあってブイ目視できるし、かろうじて『3』の数字も見える。

 

目標物が見えるなら、できるだけ直線的に。

 

途中でAタイプの最後尾に追いついた。

 

できるだけ当たらないように避けて泳ぐ。

 

湾の外方向に出るに従って少々波が出てきたが、泳ぎ自体にはそこまで影響なし。

 

潮流もうねりもほとんど気にならない。

 

天気の割に海コンディションはかなり良い。

 

今年はこの辺りが楽だった。

 

問題なく第3ブイ通過。

 

第4ブイはすぐなので難なく通過し、次は例年見つけるのに苦労する第5ブイ。

沖側から見ると、位置的に②と⑤の区別が難しい驚き

 

しかし、第4-5ブイの距離も例年より200m短く、すぐに見つけることができて、泳ぎを止めることなく進路を定めることができた。

 

 

Aタイプの選手が増えてきた煽り

 

できるだけ接触しないよう抜きたいところだが、時々突然目の前に足が見えてぶつかりながら抜いていく場面も。

 

2周目でもうヘトヘトだろうに、後ろから強烈にぶつかられたらびっくりするだろうし、申し訳ないと思いつつ。

 

今年は第5ブイまでも楽だった。

 

そりゃそうか、距離200mも短いしゲラゲラ

 

後は岸壁沿いに泳いで、たまにヘッドアップでスタート地点を確認しながら、目の前を誰も泳いでないことを確認しながら。

 

コースロープが見えた!

 

ラスト頑張っての〜〜

 

上陸! と同時にGarminのラップボタンをポチッと。

(写真は前日のものです)

 

 

今年も1位だ!\(^o^)/

 

これでスイムだけは7大会連続負けなしにやり

 

前日、受付会場でお会いしたMC担当のマイさんに

 

「今年もスイム1位取りますからニヤリ

 

と宣言して挑んだスイムパート

 

 

 

『宣言通り今年も1位で上がってきました~~~!』とアナウンスしてくれました爆  笑

 

 

よかった~、嘘つきにならずにすんだ~~爆笑

 

よし、これで今回自分に課した目標は達成したグッド!

 

 

あとは安全に楽しもう音譜

 

 

と思いながらバイクバッグを手に取ってトランジションのテントへε=ε=ε= ヘ( ` Д´)ノ 

 

 

スイムデータです。

正式タイム(計測地点通過)は22分15秒

 

Garminだと1600mなかったですね。

 

もしこの1493mが正しければ、自分的には相当遅い汗

 

やはり左肩痛、左肩の筋力低下の影響か悲しい

 

 

序盤進路が右にずれて何度も修正が必要でした。

 

ペース配分は

ラップ1は序盤のダッシュがあってちょっと早め。

 

ラップ3は潮流の恩恵が少しあったのでしょうか。

 

ま、ほぼイーブンです。

 

ストロークテンポはこんな感じ。OWSの時は結構早めです。

2分ほどハイテンポで泳ぎ、その後定常状態へ。

 

心拍数、例年と余り変わらず。

 

気温というか、水温は24-25度くらいだったようです。全然冷たく感じなかった。クラゲなどの海洋生物もなし。

極めてグッドコンディションのスイムパートでした。
 

次回雨天のバイク編へ続く〜〜

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

盤石のスイムパートニヤリ

そして鬼門のバイクパートへ

何が起こるのか?何か起きるのか?アセアセ

期待のワンクリックをよろしくお願いします〜ポチッ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ