昨夜は久しぶりにぐっすり眠れました。
が、起きたら全身筋肉痛が![]()
昨日はそんなにひどくなかったのになぁ![]()
まぁ普段のラン練が5kmとか10kmとかで、本番だけ21kmも走ったらこうなるのも仕方ないです![]()
さて、今日からレース記を綴っていこうと思います。
初回は前夜〜スタートまで。
ある意味レースよりも消耗したレース前でした![]()
ちょっと長くなりますが、最後まで読んでいただければ。
前夜は民宿での晩ご飯。
たくさん食べてもどうせ全部レースで消費するし〜![]()
と思ったらついつい食べ過ぎてしまい、部屋に戻ってベッドにゴロンと横になったらそのままうたた寝![]()
![]()
ふっと起きたらもう23時![]()
ヤバイ!明日の準備全然してない![]()
あ~でも明日の朝早起きしてやればいいか~![]()
眠気に負けた![]()
歯磨きしてコンタクトレンズ外して再び就寝![]()
![]()
![]()
しかし、その後の眠りが浅かったのか、変な夢ばかり見て、夜中の1時くらいにガバッと起きたらめっちゃ寝汗かいてた![]()
あまりの汗に1回着替えて、クーラーの温度下げたらその後は割と眠れた。
朝は4時40分に起床。
ボディバッテリーは60台。
寝てたのにめちゃストレス感じてる。悪夢のせいだ![]()
昨夜何もやらなかったレース準備。
トライウェアとウェットスーツ出して、レースナンバーのタトゥシールを両腕に貼って。
ゼッケンベルトにゼッケン。
ワセリンはどこだ?
スイムバッグには何入れるんだっけ?
バイクバッグに入れるのは?
朝からあたふた![]()
朝ご飯は五島うどんとおにぎりとかいなり寿司とか。
毎年同じメニューを出してもらってますが、バラモン初チャレンジの頃は緊張で朝から全く食べることができなかったのに、今回はペロリと完食。
今回、あまり緊張はしてないみたいだな![]()
レース準備をして外に出ると、雨は降ってないが、路面はまだウェット。
民宿のご主人に車でスイム会場まで送っていただきました
![]()
![]()
雨はもう降らないかと思ったら途中から雨が降ったりやんだり
。
天気予報も雨上がりが結構先になってるし![]()
どうやらバイクはウェットコンディションと思っていた方が良さそうだ![]()
安全運転で行こう。
会場に入ると、まだ小雨が降り続いていて、持ってきていた使い捨て雨合羽を着用。
Aタイプの水色キャップの選手達はもう入水準備してる。
自分も急がなきゃ。
バイクバッグを自分のナンバーのラックにかけて
トランジションエリアへ。
前日にかけておいたバイクカバーを外し、補給食やドリンクの準備など。
ブレーキの具合などをチェックし
変速はいつものようにリア2速。
あ、4速になってた。
2速に変更するためにクランク回しながらRDの変速ボタンを押すと
あれ?反応しない![]()
もう一回押すと
あれ?やっぱり反応しない![]()
FDは?
あれあれ?やっぱり反応しないんだけど?![]()
DHバーのボタンも、ブレーキ側のボタンも反応なし![]()
あ~、たぶん輸送の時にジャンクションのところでバッテリーからのケーブルのコネクタが抜けたんだな![]()
それくらいは想定内さ![]()
1回外して差し込み直す🔌
で、ボタンを押す。
・・・動かない![]()
え、まさか???![]()
いやでも昨日の車検の時は動いてたぞ![]()
バイク移送の間に断線??![]()
それともバッテリー上がり??
バッテリーは2週前の天草大会の直前にフル充電したし、自宅出発前に残量チェックした時は問題なかったぞ。
なんで????![]()
頭が真っ白に![]()
このままじゃ、まさかのシングルギア出走?![]()
って、天草のコースならまだしも、この五島のコースは絶対無理だって![]()
バイクリタイヤの文字が頭をよぎる![]()
一緒に参加してた鬼コーチさん
に
「ヤバイ!DI2が動かないんだけど
」
『さっきシーポの田中社長さんがあっちにいましたよ。相談してみたらどうですか?』
なるほど!![]()
急いで田中社長を探す![]()
が、見当たらない![]()
「田中社長見当たらない。電話番号知ってる?」
電話してもらった![]()
すると、田中社長から『メカニック
さんがいるはずだからそこに相談してみて』
とのこと。
メカニックってどこだ???
そう言えばスタート地点の方にMAVICの黄色い車🚕が止まってた。
車まで走って、訪ねてみた。
『う~ん、それはこっちでは対応できないから、メカニックのテントの方に行ってみて。』
メカニックのテントってどこだ?
あそこか!
テントまで走って行くと
いや、工具と空気入れくらいしか置いてないけど![]()
さすがにDi2の予備バッテリーはないよな![]()
メカニックさんにダメ元で尋ねてみた。
「すみません、実はDi2のバッテリーが上がってしまってるみたいなんですけど、予備バッテリーか充電ケーブルってありますか?」
少し困惑した顔つき
で
『う~ん、確かあったと思うけど、ちょっと待ってて』
ってマジか! あるんだ!![]()
神に見えた![]()
車からケーブルと、モバイルバッテリーを持ってきてくれて
「とりあえずこれで繋いでみて下さい」
Aジャンクションの充電コネクタに繋いで、変速のボタンを押すと
動いた!!![]()
断線じゃなかった。バッテリー上がりだったか~![]()
でもなんで??
いや、今それはどうでもいい。
とりあえずレーススタートちょっと前まで充電すれば大丈夫かな?
と思ったら、メカニックさんいわく
『完全放電からの充電は結構時間かかるから、このまま充電しながら走ってください』って![]()
『モバイルバッテリーはトップチューブバッグに入れて走るか、バイクに乗ったら自分のウェアのポケットに入れて走ってください。』
『私たちはもうバイクコースに出ますので、レースナンバー控えておきますから、バイクフィニッシュしたらこちらでバッテリーとケーブルは回収しておきますので』
って。
ということで
こうなりまして
ケーブル類をきれいに折りたたんで入れたら何とか上手く収められました
このまま充電しながら走るということに。
しかし、その分固形の補給食がちょっとしか入らなくなり、エネモチ1本分と、昨日買ったこれを1本分だけそれぞれ半分にカットして入れて。
よかった~、これで何とかスタートできる\(^o^)/
もうメカニックさんに感謝感激![]()
ホントありがとうございました!![]()
今大会、忘れ物は一つもなかったのに
まさかこんなアクシデントが起ころうとは![]()
次回からDi2の充電ケーブルとモバイルバッテリーも遠征準備リストに入れることにしよう![]()
と心に決めたのでした![]()
そして改めて準備。
ドリンクはフロントにポカリスエット500cc
ダウンチューブには自作チューチューシステムで前日準備しておいた高カロリードリンクを。
中身は
ベースはOS-1で塩分少し多めに。
そして粉アメ約100gと、Mag-onのレモン味1本、そして酸味追加でクエン酸を1g。
と準備をしている間にAのトップはもう1周回が終わり2周回目に![]()
準備急がなきゃ![]()
レース30分前にクエン酸3.5g内服。
ウェットスーツ着て
擦れそうなところにワセリンを塗って
ゴーグルの曇り止め塗って。
さぁ頑張ろう!
荷物全部袋に入れて預けて
スイムスタートの方へ。
アンクルバンドを受け取り
入水チェック。
とりあえずアップ。
水温は適温。冷たくない。23-24度くらいか。
左肩ちょっと痛いけどこれくらいなら何とかなるでしょう![]()
Bタイプのスタートは8時ちょうど![]()
デカいトラブルあったけど、何とかスタートラインに立てた。
今回はもう無事にスタートできるだけでも御の字![]()
これ以上多くを求めちゃイカン。
できるだけ無欲で行こう。
ただ、スイムだけは頑張る![]()
いつもの最前列イン側に並び、
手元の時計で7時59分55秒から自分の中でカウントし
5,4,3,2,1
8時ジャストにガーミンを起動させ、
1秒後にエアホーンが📣![]()
ダッシュかませ~~~~___へ(;`O´)___
次回スイム編に続く〜〜〜
今日のおまけ。
足の筋肉痛がひどくて、リカバリーレベルのスイムだけ。
up 100x10 (Fr/Bc交互 1'40")
finkick 100x4 (Bt/Bc交互 1'40")
pull 50x6 x2set (①Fr 55", ②Bc 55")
down 200
今日から少しずつ背泳ぎの練習を入れていきます。
もう少し色んな筋肉を鍛えていくために。
お読みいただきありがとうございました〜。
いきなりやらかしたな!オイ!(._+ )☆\(^o^ )しかし、アクシデントの中でも幸運を拾う
運のいいヤツだ![]()
と思ったらワンクリックをお願いします〜![]()














