GW後半戦初日は充実の1日 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

GW後半戦初日は少し肌寒い朝

 

外はうろこ雲がびっしり。

さて今日は朝ランから。

 

早起きできたぶん時間はあるので

 

ぼちぼちペースで
 
それにしても、筋肉の弾力性低下が最近めっちゃ気になる。
 
ランニングはもともと弾む系の走りではなかったが、ますます弾まなくなってきた悲しい

 

多分朝ランだったからだと思いたいあせる

10km走って4分45秒/kmか。

 

ラップ3、4辺りは上がってきそうな感があったのに

後半また沈んでしまったショボーン

 

ラストは頑張ってもう一度上げて終わり。

 

ピッチよりストライドの低下の方が気になるなぁうーん

 

心拍数はこんなもんかぶー

 

さて、自分の時間はここまでで

 

朝食後、中学校部活の指導

良い天気でしたが、水温は20度滝汗

 

こんなメニューを組んでいきましたが

寒さ耐性のない子達のリタイヤが続出汗

 

サバイバル大会のようになってましたあせる

 

そんな中、最近入部した1年生の1人の女の子が

 

「全然寒くないですよ〜、平気平気筋肉

 

と余裕の泳ぎ

 

すごいな〜 頼もしい。

 

部活指導は3、4、5日と続きます。

 

 

 

そして、息子たちが通う高校水泳部の方も強化練習中ですが、中学校の指導と時間帯が重なってしまい、指導の方を終えたらアクアドームまで迎えに車ダッシュ

 

3, 4, 5日は17時からしか一般は泳げないらしい。

土曜は休館日かうーん

 

とりあえず夕方出直そう。

 

ということで一旦帰宅し

 

少し昼寝した後職場に行って少しだけ仕事して

 

再びアクアドームへ

 

さて、夕練頑張りますか___へ(;`O´)___

 

up 100x10 (Fr 1'40")

kick 100x5 (Bt/Fr交互 2')

pull 200x5 (Fr 3')

swim 400x3 (Fr 6')

swim 200x3 (Fr 4')

down 50x6

 

アップ10本行ったらまぁまぁまともに泳げる感じになってきたので、キック・プルといつものように泳いで

 

ここでマスターズスイマー仲間が数人きまして、私の練習に巻き込み 入ってもらいましたウシシ

 

メインは400x3 せっかくの長水だから長い距離泳ごう。

と泳いでみましたが、遅いえーん

 

3本目は完全にバテた。

 

長水路の洗礼喰らった感じチーン

 

400になると体感的には短水路と15秒は違うな。

 

そして追加の200x3は少しサークル長めでしっかりリカバリー時間をとっての3本。

それでもここまでだった悲しい

 

プールサイドに同級生のスイムコーチがいて、いくつか泳ぎのアドバイスをもらいました。

 

伸びを意識しすぎて1軸の泳ぎになってるが、もうちょっと2軸気味で泳いだ方がテンポよく泳げるのではないか。

 

そのテンポに合わせて強いキックを1回入れることができればグッと伸びる泳ぎになりそう

 

疲れてくると頭がぶれる。頭の位置はもっと意識して。

 

そんなところでした。

 

なるほどひらめき電球

 

気になっていたところも指摘が入ったのでこれで泳ぎの修正の方針がたちましたし、次回から意識していこう。

 

 

結構頑張ったんですけどね。平均心拍数は低かったショボーン

 

外に出たら雨がパラパラと。

急いで帰らなければ!
 
ガス欠気味の体力を振り絞って帰宅。
 
ということで、今日の運動は

結構な量になりましたあせる

 

多分明日もスケジュールが同じなので似たような感じかと。

 

今日一日充実しましたニコ

 

明日もガンバろうグー

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

気がつけば初戦の天トラまであと1ヶ月。

自分も強化練やらなければあせる

応援ワンクリックよろしくお願いします〜

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ