低抵抗省エネフォームのつもりが余計に疲れるという矛盾 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

昨日の呼び出し当番は呼び出しゼロのまま完封勝利かと思いきや
 
 
今朝早くに救急呼び出しコールがあり、9回裏から逆転負けを食らった気分笑い泣き
 
がっくりな朝で、朝ランはなしでした
 
 
仕事はなんだかんだで今週も大変そう。
 
今日はなんとか通常業務程度で終わりましたが、明日からはまたどうなることやら。
 
今週は動けるうちに動いておいたほうがよさそうだうーん
 
 
夜トレは3日ぶりのスイム練。
 
up 100x5 (Fr 1'40")
swim 100x5 (Bc 1'40")
finkick 100x4 (1'30")
boardkick 100x4 (Fr/Bt交互 2')
pull 200x5 (Fr 2')
easy 100
main 400x3set (6')
 ① 400x1 form
 ② 200x2 hard (3')
 ③ 100x4 hard (1'30")
dash 50x2 (Bt 1')
down 200
計4400

 

メインは400を

 

今日のテーマは抵抗を少なく。

 

水をできるだけ乱さないよう泳ぐ___へ( ^o^)___

 

というイメージで。

 

1本目でフォームを意識して、2セット目、3セット目はそのフォームを意識してスピードを上げていく。

 

で、その結果は

 

イマイチタイムが出ませんでした

 

フォームスイム=省エネ的になってしまうので、どうしてもタイム追及にならない。

 

しかも最後の方はフォームが意識できなくなってきて結局いつもの泳ぎにえー?

 

体力的に余裕がないとフォーム意識で1200も泳げないですな。

 

省エネな泳ぎと言いながら、いつもと違うフォームをしようとすると、そこに労力を要してしまうという矛盾。

 

swolf的にはストローク数が減ってもタイムが落ちているので結局プラマイゼロといったところぶー

 

今日の心拍変動はかなり信用できそうな波形でしたキラキラ

 

最大心拍は400のラストと100x4のラスト部分。

 

 

 

トレーニング効果はまずまずでしたニコ

 

閉館間際まで泳いで計4400m

ぼちぼち朝晩冷えますので、この時季は閉館前にブルーシートかけて保温です。
 
シートかけは選手コースの中学生たちとコーチの仕事で私はやってませんが
 
おじさんにはそんな余力残っておりませんので笑い泣き
 
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

シートをかけ終わったプールを見ると
このシートの上をプールの端から端まで忍者のように走って渡れるだろうか?ニヤ
と昔からずっと思っているのですが、未だにやったことありませんにやり

間違ってもやるなよ (._+ )☆\(-.-メ)

とツッコミワンクリックお願いします〜〜ゲラゲラ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ