パワーメーターを交換してみた | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

先日ヤフオクで落札したものが小包で昨日届きましたおーっ!
 
箱の中身は〜〜音譜
 
 
 
ジャカジャン!

箱の中も箱ゲラゲラ

 

で、何の箱かと言いますと

 

ROTOR 2IN POWER。 パワーメーター内蔵クランク。

 

クランクセットだけです。多分1世代前のもの。

チェーンリングはなし。

 

そのぶん格安でゲット!

 

でもそれで良いのです。

 

今使っているのもROTORなのでにやり

 

このチェーンリングをそのまま流用します。

 

 

バラしましたニコ

 

そして移植しましたウシシ

あとは再度クランクを組み込んで移植完了しました。

 

今回のパワーメーターは充電式。ここにの中に充電口があります。

今までのは乾電池式でしたので。

 

まぁ乾電池も相当長持ちしてましたけどね。

 

交換は年に2回程度です。

 

さて、これまでのパワーメーターと何が違うかというと

 

今までのはROTOR IN POWER。これは左クランクのみのパワーメーター。

 

言ってみれば廉価版。

 

左クランクのみを計測していたので、パワーは左足x2だったわけです。

 

ペダリング効率なども左足のみ。

 

まぁこれでも十分良かったのですが、右足の技術や出力は一体どうなのか?

 

左右差はないのか?

 

 

そこで今回ゲットしたのがROTOR 2IN POWER。

 

左右独立計測が可能なパワーメーターです。

 

その辺もずっと気になっていたので、今回ヤフオクで破格物を見つけたので速攻落札したわけですにやり

 

で、その結果が昨日のローラー台トレなんですが

このように左右差はありませんでした拍手パチパチ

 

これで終わり?

 

そのためだけに買ったの??うーん

 

 

 

ではないんです一応おいで

 

 

今回のクランクは165mmで、今までのより5mm短くなりました。

 

いわゆるショートクランク。

 

ちょっと流行に乗ってみましたウシシ

 

やっぱり回し加減が違います。

 

ポジションに関しては色々鈍感な私。

 

楕円真円のチェーンリングさえ未だによく違いがわからない

 

でも、クランクが5mm短いと流石にわかります

 

クランクが短くなると、DHポジションでの上死点の足の通過がちょっと楽になると言われております。

 

下死点が5mm高くなるので、サドルは5mm高くして良いはずなんですが、とりあえず高さは変えずに様子見てます。

 

 

他にもあるんですが、ネタは明日に続きます。パー

 

 

 

今日のトレは朝ラン。7時過ぎすでに気温上昇中アセアセ

 

この土日は追い込まないことにしましたので、追い込まないぶん距離を少し長く。

今日も川沿いコース。これは対岸の熊本大学です。

 

ゆるゆるながら10kmなんとか痛いところなく走り終えましたニコ

 

ラスト1kmだけちょっと頑張ったつもり。

 

ほとんど信号ないコースなんですが、写真撮ったりストレッチしながらで度々ストップあり。

 

う〜む、ちょっとピッチ遅すぎか。

 

10kmの割にはトレ効果低めでした。

ゆるゆるでしたからぼけー

 

ダラダラ走っただけで刺激がなかったので、朝練のラストに珍しくダッシュなんぞを。

50〜60mのWSを6本。つなぎは歩き。

 

全力だったのに50m10秒切れず笑い泣き

 

短距離はもう子供に勝てんチーン

 

 

昼は色々ありましてノートレ。

 

そして夜スイム

up 100x8 (Fr 1'40")

kick 100x8 (finあり 1'40")

pull 100x4 (Fr 1'30")

swim 100x4 (Fr 1'30")

down 200

 

途中で職場から救急の呼び出しがあり強制終了

 

予定の距離全然泳げず。

 

当番の日はこれがつらいぐすん

 

 

それでもスイムは3日連続泳いだし、明日は休肩日でもいいかな。

 

パワーメーター変わったことだし、バイクで遊ぶかウシシ

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。
これでますますバイク練に励め(._+ )☆\(^o^ )
応援ワンクリックよろしくお願いします〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ