東京五輪の延期が確定的となり、それに関わる各種スポーツは一体今後どうなるのかな〜と見守ってましたが、予想通りいろいろ動き始めたようです。
まずは来週に開催が決まっていた競泳の日本選手権。
五輪の代表選考会でしたので、開催中止ともいかず、無観客試合の予定でしたが、五輪が延期となってしまえば、その大会を強行する理由はなくなってしまい
大会は中止という結論に
これはやむを得ないですね。
せめてTV中継楽しみにしてたんですが。
そして、五輪の前後年に行われる競泳の世界選手権も、五輪が1年延期となると開催が重なってしまうため、どうやら延期となりそうです。
2021の競泳世界選手権は福岡で行われる予定でしたので、五輪が見に行けないならこっちは必ず!
と思ってましたが、残念ながら無理かも![]()
そしてもっと残念なのが、その世界水泳に合わせて、世界水泳の後にその同じ会場で、世界マスターズ水泳の開催予定が入っていたんです。
五輪とも世界水泳とも選手層は全く被らないと思うんですが、世界水泳の会場をそのまま利用するという形で開催される予定だっただけに、こっちも開催延期になる可能性が高くなってきました。
ただ、この福岡市長のブログを読んで見ますと、世界水泳は延期とありますが、世界マスターズ水泳に関しては言及されていません。
選手層が異なるので開催できないことはないのでしょうが、会場設営などの問題で、マスターズだけ行うというのは多分無理でしょうね。。。
エントリーする気満々だったんですけど。
マスターズ水泳とはいえ、国際大会で1500を泳ぐというのは密かな目標でしたので、延期となればまたこれもがっかりです。
延期されても福岡で開催されるなら絶対出ますけどね![]()
ただ、年齢的に有利な年に出られないのが残念です。
東京五輪の延期、回り回って自分にも影響がありました
コロナ感染は収束どころか、ますます拡大の一途ですし、今年の国内スポーツ大会の開催は全く見通しが立たない状況。
5、6、7月とあちこちのトライアスロンや水泳の大会にエントリーしておりますが、自分の中では全て諦めムードになりつつあります。
一応トレーニングは続けますけどね。
わずかな期待を持ちながら。
報道を見ていると、今週末から来週にかけて、首都圏は大きな岐路に立たされそうです。
のんきに花見などやってる場合ではないようです。


