今週もあっという間に終わり、早くも週末に。
1週間が本当に慌ただしい。
歳をとると月日の流れが早く感じると言いますが、1年すらあっという間に感じます。
去年の今頃は左膝の裏を傷めていて、結局別大マラソンには間に合わなかったなぁ
それを教訓にして今年は冬場のマラソンは出ないと決めて、スイム中心に目標設定して秋、冬と頑張ってきたのですが、まさかの左肩故障
このシーズンは鬼門です
未だ復活の兆しが見えない左肩の故障。
ここまで長引くのはただの炎症ではなくなんか重大な障害が潜んでいるような気がしないでもないですが
もうちょっと確証が持てたら書くかもしれません。
今日のトレは昨日と同じローラー台でのビルドアップ練
今日もケイデンスをできるだけ一定にして、200wあたりからスタートして、5分ごとにギアを1段ずつアップ![]()
今日はガーミンの色々あるパラメーターの中から、%FTPというのを見ながらやってみました。
スタートが大体70%くらいで、5分ごとに85%、93%、98%、105%、115%→ラスト2分を130%くらいで。
そして、体感的には10分後
→20分後
→25分後
→30分後
と昨日と同じ段階を経て終了。
無事30分終了。
30分で走った距離はほぼ昨日と同じでしたが
今日は何と
FTPが1w更新されました\(^^)/
平均パワー5wアップ、NPは6w上がった。
それだけ負荷を上げられたということ![]()
平均心拍数は+1ですが、最大心拍数は+2(昨日比)
トレーニング効果は同じ![]()
で、ステータスは良好なところで落ち着いてます![]()
VO2maxはバイクサボり気味だった先週を取り戻すようにV字(?)回復。
うむ、やはりこのビルドアップローラー練は間違いなくVO2maxを押し上げてくれる
トライアスロンのバイク練的にはこの時期にVO2maxは無理に上げる必要もないのですが、今私がこういう練習をやっているのは水泳で使う心肺機能を維持するためでして。
苦しい中でもmaxで3分間動き続けられる心肺機能を作っているだけです。
水泳の方が一段落つく3月頃になったら多分持久練(量的負荷期)の方にいったんシフトすると思います。
それでまた基礎持久力を上げて、レースシーズンに入ったらまたVO2maxを上げていくような。
そんなプランを考えています。
VO2maxを上げる練習方法や練習負荷のかけ方はこれでほぼ確立できたので、3週間あればその心肺機能は作れると思います。
このやり方がトレーニングプランとして理論的に正しいかどうかはわかりませんけど
多分ランも同じように30分(8km前後)の集中ランニングでVO2maxは上げられるんじゃないかと。
さて、そのランはいつから頑張りますかね

そのまえに、この心肺機能を水泳で存分に使えるように早く左肩が治って欲しいのですが。。。









