ITUトライアスロンW杯宮崎大会レース記その2 イケてると思ったのに(ノД`)バイク編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は早速W杯トライアスロン宮崎大会のレース記続きです。
 
本日はバイク編。
 
 
乗車ラインを越えて、バイクに跨がる。
 
今回はペダルにシューズをつけていたのでこれで数秒短縮グッド!
 
乗車も割と上手くいき、バイクスタートしてガーミンのラップボタンをポチッと。
 
今回のバイクはスイムのアドバンテージがない分序盤から頑張らなきゃ筋肉
 
250wオーバーでグングン進み、前ウェーブの若手選手をボチボチ躱していく。
 
心拍160超えてるが気にしない。
 
そのうち落ち着くはず。
 
そんな中、有料道路に入ってしばらくすると早くも400番台(M40区分)の選手に抜かれた。
 
え!?もう同ウェーブの選手に抜かれた?ガーン
 
そんなにアドバンテージ無かったの??えーん
 
と少々落ち込みながらその選手について行こうとするがじりじりと離されていつの間にかサヨウナラ~。
 
(実はこの選手は第2ウェーブだったことにゴール後リザルト見て気付く汗
 
その後はしばらく400番台に抜かれることもなく、周りは200番台や2桁の選手権カテゴリーの若手選手ばかりと抜きつ抜かれつ。
 
風は天気予報通りの弱い西風(横風)。
 
往路も復路もあまり強い風を感じることはなかった。
 
1周回終わる直前、600番台(M50区分)の選手に抜かれたガーン
 
まぢか!(ノД`) 600番台は年上だぞ。
 
こんなに速い人は1人しかいない。
 
でもスイムが普通の距離なら追いつかれることない位置なのに。
 
やっぱり今回スイムアドバンテージほとんど無いじゃんえーん
 
まぁそれでも年代カテゴリー違うからと気持ちを立て直して。
1周回終わったのが33分くらいで距離21km。
 
今回もやっぱり去年と同じ42kmかぁうーん
 
 
 
2周回目も風向はほとんど変わらず。
 
薄曇りで汗もほとんど出ないし、水分あまり要らない感じイヒ
 
淡々とペダル回して。
 
でもいつの間にか心拍数下がりすぎてる。
 
イカン、パワーも下がってきてる?アセアセ
 
スピード上げなきゃ!
 
 
有料道路はすれ違い場面が多く、すれ違う集団の中にはマーシャルから笛を吹かれてドラフティング警告されている大集団もいたが、自分の目の前にはドラフティング取られそうな集団もいないし、240-250wを目標に踏みすぎないよう、落としすぎないよう。
 
しかし、やはり疲れなのか、サイコンからちょっと目を離すと220wとかに落ちてるえー?
 
車速も当然1周目より少し遅い。
 
気付いては上げ、しばらくするといつの間にか下がり、の繰り返し。
 
最後の折り返し後はランに備えて給水を多めに。
 
丁度フロントのボトルが空になったので700ccは給水出来た。
 
予定通りイヒ
 
メイン会場に戻ってきた。
 
降車の準備をして
シューズ履いたまま降車。

トランジションエリアへ急げ!
 ε=ε=┏( >_<)┛
 
バイク掛けて、シューズ履き替えて、ヘルメット脱いで、
 
さぁまた走れ!
≡≡≡≡≡ヘ(*`-´)ノ 
 
T2タイム1分21秒でランパートへ!
 
 
 
 
バイクデータです。
 
バイクは正味1時間08分台で終了。
 
やっぱり今年も42kmでした。

 

正式タイムは1時間12分07秒。

 

詳細に(webのライブタイミングデータ)見ると

 

T1 1分40秒

1周回目 33分54秒

2周回目+T2 36分33秒

T2 1分21秒(自己計測)なので、2周回目が35分12秒と言うことか。

 

実際スピードもわずかずつ右下がり。

 

Garminのデータをみて見ると

ラップ1+2で31分42秒、ラップ3+4で33分07秒と後半20kmが1分半遅い。

 

今回のバイクパートは結構いい線行ったと思ったんですが、公式記録見るとバイクパート35位えー?

 

イマイチでした。

 

ちなみに去年は公式タイム1時間11分49秒で35位。

 

ほとんど変わらんし笑い泣き

 

全然いい線じゃなかった。

 

バイクパートトップレベルの人たちはどうなんだろう?
 
一般の部バイクラップ1,2,3位の1周回目、2周回目(T2含む)を見ると
1位 E選手 31分19秒+33分39秒 差2分20秒
2位 M選手 31分55秒+33分11秒 差1分16秒
3位 Y選手 32分20秒+33分24秒 差1分04秒
 
T2が1分とすれば、2、3位の選手は前後半ほとんど変わりないですね。
 
選手権組だと
1位 I選手 29分44秒+30分30秒 差0分46秒
2位 T選手 30分05秒+31分41秒 差1分36秒
3位 H選手 30分55秒+33分41秒 差2分46秒
 
T2タイム1分引いたとして、1位のI選手は後半の方が速いのか!おーっ!
 
自分 33分54秒+36分33秒 差2分39秒
 
2周目もうちょっと踏ん張らないとイケませんねぶー
 

心拍数、明らかに右下がり笑い泣き

これ見ると、踏ん張るのは後半と言うより中盤からですかね。

 

パワー的にも若干右下がりか?うーん

 

NPは238wでした。

練習時とそんなに変わらんしぶー

 

やはり頑張りが足らん。

 

良くも悪くも練習通りと言うことか。

 

ということは、練習をもっと高いところで頑張らんといかんっつー事だな。

 

ゾーン別だと、240w以下が50%以上えー?

 

 

 

後半心拍が落ちた分有酸素運動的には満点取れず。

あとに控えているランのことを考えるとどうしても2周目は脚をゆるめてしまうのですが、そこをどうギリギリラインで攻め続けるか。
 
今後の課題は中盤の踏ん張りと、後半の粘りだな。
 
 

バイクラップ、一般の部トップは1時間06分台で、選手権の部だと1時間01分びっくり

 

ここで5分とか10分とか開いていては、選手権の部ではとても通用しない。

 

やはりせめてあと3分はなんとかしたい。

 

来年の目標です。

 

次回ラン編に続きます。

 

 

 

今日のトレは朝ラン8km

6時前だとまだ真っ暗。

 

ボチボチ冷え込んでくるようになりました。

 

丘登りコースで

まぁボチボチペース。

 

トライアスロン終わりましたし、マラソン出る予定もないので、今年の冬のラントレはこれくらいで維持してイケれば良いかと思ってます。
 
とにかく今年の冬は脚を故障しないこと。
 
これに尽きます。
 
夜は1時間ほどいろんな筋トレでした〜。

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

全然イケてなかったバイクパートぐすん
課題がはっきり見えてきたので、今年の冬はその課題にしっかり取り組むことにします。
そして、明日のラン編に期待のワンクリックをよろしくお願いします〜〜ニコクリック

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ