ドラフティングレースですが、安全第一で | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

天草宝島トライアスロンまであと4日。

 

今さらですが、今回の天トラは九州ブロック選手権の部で出場するのでドラフティングレースです。

 

自分自身のトライアスロンの経験値はだいぶ上がってますが、ドラフティングレースの経験は過去にわずか2レース。

 

普段も単独練習が多いので、正直集団走行は不安です。

 

もちろん集団走行の練習会には何度も出たことあります。

 

しかし、先日行われたツールド宮古島のゴール前スプリントで死亡者が出る落車事故が起こったと聞きました。

 

そういう話を耳にすると、自分自身が今回そのような超接近戦レースに挑む事に対し、やはり恐怖心が生まれてしまいます。

 

今回は日本選手権・国体を目指すレベルの高い選手、トライアスロン歴の浅い学生選手、私のような普段はエイジ選手で集団走行に慣れてない選手が混在した、ある意味カオスなレース。

 

家族を持ち、仕事を持つ身としては、ケガなく無事にレースを終えることが最優先。

 

バイクパートではあまりアツくなりすぎないように、常に安全マージンを持ちながらレースを進めたいと思います。

 

巻き込まれ落車だけはゴメンだぜぃ。

 

 

 

今日のトレは夕方のスイムだけ。

 

大学の長水路プールで。体感の水温23℃くらい。

up 100x10 (1'40")

swim 400x3 (Fr 6')

down 200 

 

ログを取ってみました。

400は3本とも2キック。

 

あと1本いけるくらいの余裕を残したが、欲を言えばもうちょっと速いタイムで泳ぎたかった。

 

2キックだとやっぱりちょっとストローク多い。

 

 

 

 

ログを取った最大の理由は心拍数を見たかったわけですが、胸に巻くと壁を蹴るたびにずれてしまうので、さくしおさん方式で水着のなかでヘソ下に巻いてみたんですけど

全然信頼できそうにない数値笑い泣き

 

400頑張って3本泳いで最高心拍が127ってえー?

 

やっぱり私の場合は胸に巻かないとダメなようです。

 


まぁそういう役立たずな心拍記録でしたが、泳ぎの方は問題なさそうということで(^^ゞ

 

明日は仕上げ練です。

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。
レースの安全祈願を祈って
安全に頑張れ〜の応援ワンクリックを宜しくお願いします〜〜イヒ クリックポチッと

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ