ピークがくるにはまだ早いって | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

天草トライアスロンまであと5日となりました。
 
疲労を少しずつ抜きつつ、心肺機能を落とさないように。
 
この加減が難しい。
 
ピークを日曜に持ってくるには、これまでやってきた短時間高負荷トレをレース週の月曜からより短時間に変え、負荷はそのまま。
 
1日1日でしっかり回復できる程度の量にして。
 
そして、72時間前、つまり3日前の木曜朝でバイクランの高負荷トレーニングをやめてしまえば、経験上は日曜までに下肢の疲労が全部抜けてピークに持ってこれるはず。
 
これはあくまでも経験上なんですが。
 
ところが、今日の午前中、ガーミンコネクトのいろんな項目をチェックしていたら
 
なんと!

もうピーキングにきてるじゃないですの〜ゲラゲラ

 

日曜朝に走って、昨日バイクランをやらなかったから?

 

ピーキングって、2,3日しか続きませんぶー

このまま練習量を落としてこの状態を日曜まで維持するのは無理無理。

 

心肺機能が落ちちゃいます。

 

ということで、

今日は40分のトレーニング。

 

負荷は普段よりほんの気持ち落とす程度。

effort level 6指定の全力ペダリングの部分で追い込まないようにする程度。

 

 

ということで心拍の上がり方はそこそこに。

 

40分でちょうど良いくらいの効果。

追い込まないだけでもバイク降りた時の疲労感が全然違います。

 

そしてブリックラン1kmだけ。こっちもほどほどに。

追い込まなくてもこれくらいのペースでいけたおーっ!

 

走っている時はピッチ184だけを意識して、ストライドは意識しない。

 

調子良さそうだったけど、1kmでスパッと終了。

それでも心拍は結構なところまでいってました。
 

心臓の反応が良かったから疲労感を感じなかっただけかもうーん

 

1kmでやめておいて多分正解。

 

物足りないくらいでちょうどいいんだから。

 

ということで、この2種目トレの後は

何とかうまい具合に再びプロダクティブに戻せましたイヒ

 
明日は明日の調子を見てまた考えます。
 
物足りない練習をしながら。
 
食事も物足りない程度にゲラゲラ
 
 

 

お読みいただきありがとうございました〜〜。

長年の経験値を基に程よく調整。

明日も短時間で程よく頑張ります。

レースに向けての応援ワンクリックを宜しくお願いします〜〜ニコ クリックポチッと

ダウンダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ