昨日のブログ記事に対してコメント&たくさんのバナーワンクリックありがとうございます。
肩の回転軸という言葉を使って、リカバリー軌道を高く、肩を前へという動きを表現してみたわけですが
実は似たようなことは過去にも書いていたようです(^^ゞ
この時は
胸側はフラットのまま
背中側はローリング大きく
という表現で書いてました。
ま、結局やってることは同じなんですけどね。
胸側がフラットというのは胸椎の捻れを抑えていると言うことで
背中側のローリングを大きくというのは肩甲骨を大きく動かすことなんですよ。
同じ動作でも表現の仕方でしっくりくる事もあるし、理解困難なこともある。
自分なりにしっくりくる表現を作ってみるのも一つの手です。
ダイナミックなフォームを作るのに欠かせない肩甲骨の動き。
このブログをパソコンで見ると、冒頭に水泳の技術に関する過去記事のリンク集を見ることが出来ますが、その中の肩甲骨に関する記事を色々読みあさってみて下さい。
昨日の記事を読んで何か「はっ!
」と感じた方はリンク記事読むと新たな発見があるかもしれませんよ
こちらです↓↓↓
プチスイム講座の中にある肩甲骨柔軟体操の記事は是非御一読下さい![]()
さぁいよいよ明日から怒濤の10連休ですが、私は当然のことながら10連休もあるはずもなく。
公式に仕事にでるのは10日のうちの1日だけなんですが、たぶん4〜5日は非公式or緊急で仕事かと思われます。
そんな職業ですから(-.-; y-゚゚゚
そのGW10連休を前にして、今日はどうにも仕事がドタバタで、帰宅は20時。
頭は疲れてるし、身体はだるいし。
もはや泳ぎに行く気力なし。
ジョギングやってみたら少しはすっきりするかなと走りに行ってみましたが、足どりは重いし、妙な頻脈がでるし![]()
こりゃ今日は無理しない方がよさそう![]()
わずか1kmでやめました![]()
こんな日もある。
今夜はゆっくり休んで、明日は朝からしっかり頑張ろう。
ということでオヤスミナサイ![]()
![]()
