ようやく体の疲労と足の疲れが抜けてきたようでしたので、今日は夕方にランニングを
タイミングよく雨が上がってくれましたので、路面はウェットでしたが、雨でもグリップが良いasicsのターサージールで。
ターサージールシリーズは現在6まで出てますが、私が持っているのは3、4、5。
3はもうへたってますので今日使ったのはターサー4。
ノンストップ周回コースぐるぐるで60分のランニング。
ジョグペースでもよかったのですが、フォームを意識し続けてたらどんどんペースが上がってしまって、気がついたらフルマラソンのレースペース。
10kmまでは軽い意識だけでフォームは維持できていたのですが、11km以降はかなりの頻度で意識し続けないと腰が落ちてしまい、ペースが不安定に
13kmでちょうど1時間経過して終了
まぁなんとかフォームを大きく崩さずに1時間走り通せました。
最初のキロ5分くらいのペースでいいやと思っていましたが、良いフォームを求めると、やはりそれなりのタイムになってしまいます。水泳と同じです。
まぁただこれくらいのペースなら心肺的にはまだまだ余裕あり。
快適ペースで走っている時はだいたいピッチはこれくらいに落ち着きます。
接地時間というのはフォームや筋力より、体重に相関する??
なんか最近そんな気がするのですが、どなたかご存知ないですか?
私は現在66-67kg辺りなんですが、同じ体重くらいの方、どんなもんですか?
ランのパワーについては現在マイデータを収集中で、もうしばらくしたらとりあえずの結果をお見せする予定です。
困ったのは走り終えた後。
6km辺りから左のふくらはぎに張り感があったのですが、特に痛いというほどでもなく、ペース落としたくなるような感じでもなかったのでそのまま走っていたのですが。
走り終えて体の温度が下がってきたらこれが痛みになって、今は足引きずってます
肉離れとかいう感じではなく、早々に出てきた筋肉痛みたいな感じなんですけど
2、3日はまた走れなさそうな
まだまだ貧脚脱却できません(ノД`)
ランの故障率の高いこと高いこと。
走っている時は良いフォームと思っていても、こんな風になるのでは多分良いフォームではないのでしょうね。
もしくは、脳が求める走りに、足の各パーツが耐えきれない。
そっちの方かな?
ここで無理すると、数年前に経験した故障の無限ループにまた突入しそう
年齢と体重をもうちょっと考慮しろということかもしれませぬ







