泳ぎ方で大事なこと思い出した | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

土日は2日連続のラントレでしたので、今日は朝ランお休みして、仕事後にスイム+ローラー台を。
 
up 100x4 (Fr/Bc交互)
kick 100x4 (Bt/Bc/Bcバサロ/Fr, finあり 1'30")
kick 100x4 (Bt/Bc/Bcバサロ/Fr, finなし 2')
pull 200x4 (Fr 3')
easy 100
swim 100x9 (3本ずつ2,4,6kick 1'30")
swim 50x2
down 200
計3300 60分
 
最近の練習パターンとして、練習前半にフィンキックをよく入れてますが、これをやると結構心拍数上がってそのあとのメニューで調子が出やすくなります。
 
さらに、脚筋力付くし、スピード出てるから気持ちいいし、いいことずくめで言うことなしにやり
 
ただ欠点は、脚の裏が攣りやすいことえーん
 
特にその日にラン練をやった後は足攣り頻度が格段に上がります笑い泣き
 
って言いたいことはそういうことではなくてなんでやねん!バシ!!
 
 
今日気付いたのは肩のインナーマッスルのこと。
 
8月の落車以降左肩がずっと痛かったのですが、延々とずっと痛みが続いているわけではなく、良かったり悪かったり。
 
年齢的なものもあるのかな〜しょんぼりと半分は思っていたのですが。
 
落車という原因はあるものの、ここまで長引いているのは多分泳ぎのフォームがおかしくなっているのか、肩周辺の疲労で肩甲骨の可動域が落ちているのか?
 
そんなところだろうと思ってました。
 
だから最近はバタフライを控えたり、スイム練習量を減らしたり、負荷自体も落としたり。
 
でも一向に良くなる気配なしえー?
 
 
ですが、今日泳いでいてふっと頭の中を横切るものがあったんですよ。
 
肩のインナーマッスル使えてる??うーん
 
そういえば最近全く意識してないむぅ…
 
で、200プルの途中から意識を変えてみたわけです。
 
キャッチからプルの初動で手のひらに負荷がかかる直前にインナーマッスルを意識的に固めてからプル動作に入ってみる。
 
すると、
 
お!痛みがなんか楽??
 
全く痛みがなくなるわけではないですが、明らかに減少。
 
その泳ぎを続けたら、残りは全部2分30秒が切れたびっくり
 
そうか、インナーマッスルが機能発揮する前に大胸筋とか広背筋とかいう強力なアウターマッスルが大きな力をかけると関節が不安定になるからそこが悪いんだな?
 
肩関節はそもそも可動域が大きいので関節の構造としては非常に不安定でして、靭帯性の制動が弱い分インナーマッスルの役目が大きいのです。
 
そんなことはわかってるんですけど、最近まったく意識できてなかった汗
 
だから関節に無理がかかって、その歪みが積もり積もって限界に達して痛みとなる。
 
 
ならこれが痛み解放の糸口となる?
 
なってくれたら嬉しいんですけど。
 
しばらく意識して泳ごうと思いますイヒ
 
 
多分意識したところで外見的なフォームは何も変わらないと思います。
 
力の作り方、伝え方の変化だけ。
 
実際それでタイムも変わるわけですから。
 
動作って不思議です。
 
 
 
スイムのあとは帰宅してローラー台30分だけ。
 
こっちも少々動作を気にしながら。

 

ペダリング効率や出力など数値的なことばかり見ていると、動きの本質を忘れがち。

 

体幹を意識的に安定させてペダルを回していると不思議なくらいローラー台(4本ローラー)上での安定性が増してきます。

 

ということで、今日はその辺が集中できる心肺負荷で。

まぁこれくらいでした。

 

 

パワーはあまり気にしないで回していたらこれくらい。

これくらいが一番動作に集中できるようです。

 

パワーも大事ですが、たまには動きの本質を見つめ直す練習も入れていくのは大事な気がします。

 

 

お読み頂きありがとうございました〜。

多分ランニングでも同じことかと。
ガーミンの数値ばかりにとらわれず、形ばかりのフォームにとらわれず
動作の本質を見つめ直すことも重要。
とりあえず肩痛落ち着くといいけどね。
ってところで応援ワンクリックを宜しくお願いします〜〜ニコ左クリックポチッと

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ