負荷上げると全くあてにならない光学心拍計 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

先日のトライアスロンW杯宮崎大会。
 
知り合いがFBに驚きの写真を投稿してましたおーっ!
 
これ、この波ガーン
これ波打ち際に近い所かな?
 
レース記に書いたようにすごい波でしたけど、沖の方はうねりがもっとスゴかったのですよ。
 
こりゃ悪戦苦闘するわけだえー?
 
日曜はこんな荒波でしたが、前日(土曜)のエリート男子は同じコースを17〜18分台ガーン
 
しかもノンウェットで。
 
すげぇっす汗
 
いや、でもきっと日曜日の方が波が高かったはず。
 
そう信じたいあせる
 
 
 
さて、今朝は5時半に自然と目が覚めたので6時から朝ランに走る

6時10分の東の空。

 

この時期熊本は6時半頃まで薄暗いので6時だとライト必須です。

 

ライトは持っていきましたが、胸の心拍ベルトつけ忘れてた(^^ゞ

 

と言うことで今日はGarmin935内蔵光学心拍計汗

6時ちょうどにスタートすれば時間に余裕あり、8km走れます。

 

大したペースではなく

 

大したピッチでもなかったのですが

 

心拍が大変なことにアセアセ

いやいや、レースでもmax160超えるかどうかなのに、160台キープは有り得んってなんでやねん!バシ!!

 

私の場合はこれくらいの負荷(スピード)だと経験上平均で135前後、maxでも150くらい。

 

妙な数値のせいでトレーニング効果がすごく高く評価されてしまった。

VO2maxもおかしな数値になってしまった。
 
前にも試しに光学心拍計で心拍モニタリングしながらランニングやってみましたが、同じように心拍が10以上高い結果に。
 

手首の光学心拍計、中等度以上の運動負荷では全くあてにならないっすぶー

 

まぁもちろん個人差はあるでしょうが。

 

ちなみに、HR100程度の負荷だと妥当な数値を出してくれますので、日常生活レベルや自転車通勤のような軽活動レベルであれば光学心拍計でも問題ないと思います。

 

あくまでも簡易心拍計という印象です。

 

ゾーン4以上だと心拍が5違えば全く違う負荷になってしまいますから、トレーニングのレベルを正確に管理したい方は胸ベルトでの心拍モニタリングをオススメします。

 

 

 

夜は当直のためノートレ。

 

明日は雨が上がったらまたラン練頑張ろう。

 

少しずつ距離耐性を上げていかなければ。

 

カレンダー見たら別大マラソンまであと11週しかなかったあせる

 

 

お読み頂きありがとうございました〜。

Garmin920から935に乗り換え検討中の方、光学心拍計はお手軽ですが、あてにしない方が無難です。
まぁ機能やバッテリー持続は改善しているのでそっちを目的に買い換えるならOKかと。
ご参考になりましたらワンクリックお願いします〜イヒ左クリックポチッと

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ