おおっと、コースがマイナーチェンジしてた | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

ITUトライアスロンW杯宮崎大会まであと4日。


今年で3年連続の出場ですし、2年前と去年は確か同じコースレイアウトでしたのでコースマップのチェックしてませんでしたが、今日見てみたら、バイクとランはコース変わってましたおーっ!

 

一昨年、昨年出場された方々は再チェックしておいた方が良いですよ。

 

どこが変わったかと言いますと、まずスイムコース。

 

スイムは一昨年と去年で変更がありましたが、今年は去年とほぼ同じです。オレンジのブイの位置が微妙に違うだけでした。

 

 

バイクコースです。

 

去年はこんな感じでした。

 

要所を拡大します。

有料道路との立体交差部分ですが、去年はこう。

 

 

これが今年はこのように。

 

去年はマリーナを出て、有料道路との立体交差をくぐったあと一旦南下して有料道路に入り、その後Uターンして有料道路を北上でしたが、今年はその南下部分が省略されて、立体交差下を右折してすぐ北上し、有料道路に入るコースになってます

立体交差部を右折直後に登りがありますから、減速最小限でコーナリングしていきたいところなので間違えないようにしたいところです。

 

トランジションエリア周辺は変わりないようです。

ランはまだしも、バイクはスピード出してますし、コース熟知してないと事故の元ですから。

 

そしてそのランコースですが、一昨年と去年はこう。

 

 

そして今年

2ヶ所の対面通行部分がなくなりました。

 

前後のライバルとの距離をチェック出来るところが減りましたねぇ。

 

コース自体がほぼフラットであることは変わりません。

 

スタートして1km辺りのくねくね部分で若干の登りがある以外はほぼフラットです。

 

 

以上W杯宮崎大会情報でした〜。

 

 

今日のトレはランだけ。

前半3kmは三男坊の俊足化プロジェクトイヒ

 

今日はフォーム矯正中心。

 

三男坊の走りは

 

骨盤後傾

猫背

かかと着地

ベタ足

 

と鈍足四重奏なので、これを改善すべく、今日は3点に絞って指導。

 

後半は明らかに足音が変わってきたので効果はあったと思います。

 

ですが、次回までそれを覚えててくれるかどうかうーん

 

まぁランフォームの矯正は水泳に比べれば簡単ですからまた粘り強くフォーム指導していこうと思います。

 

 

そして自分のラントレは2kmだけ。

 

ラン練が一番足りないんじゃないかと不安なんですが、今さら頑張ってもしょうがないので、今日は大会当日どれくらいのピッチで走るか決めるためにメトロノームでピッチのチェックしてみました。

 

去年のランパードはピッチ187で走ってましたえっ

image

これは去年のデータです。

 

そこで今日はラスト1kmだけガーミンのメトロノーム機能を186にセットして走ってみました。

186は早すぎて合わせられないえーん

 

結局ラスト1kmのピッチは185でした。

 

ストライドは意識しなかったのでタイムはこんなもんで。

 

 

心拍数的にもこんな程度で、疲労を残すことはないでしょうにやり

 

 

トレーニングもいよいよ大詰め。
 
明日が最後のトレ日になるかも?
 
 
頑張らないことを頑張ります腕。

 

 

 

お読み頂きありがとうございました〜。

土日は晴れそうで、冷え込むこともなさそうなので、不安の一つが解消されましたほっこり

あとは身体のコンディション。

しっかり寝ろよ(_ _ )zzz\(^o^ )

子守唄代わりのワンクリックお願いします〜〜〜zzz左クリックポチッと

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ