先日の台風24号に続いて、台風25号が続けて接近しております
今度は東シナ海→対馬海峡→日本海へと抜けるルートの予報になってますが、南寄りを通ると北部九州〜本州を直撃しそうです。
もし南寄りのルートでなくても、海上を通っての北上であれば勢力はなかなか衰えず、大型台風ですから列島各地かなりの強風が吹き荒れそうな感じです。
九州は6日に最接近ですが6日夜〜7日にかけて日本海を北上するので、気になるのは7日に開催される国体。
今年は私も6月まで国体にこだわって練習してきた(届きませんでしたけど
)ので国体本番レースが気になるところではあったのですが、開催地が福井なだけに、この台風予想進路では間違いなく影響ありそうです。
会場のコースレイアウトがどうなってるのか知らないんですけど、最悪の場合中止? 延期というのはあるのか?
数年前の長崎国体では同じように台風接近で確かアクアスロンになった記憶が。
開催されるか微妙な気がしますが、九州ブロック大会で共に戦った選手もたくさん出場しますし、無事に開催されることを祈ります。
今年はかぼす君が最年長ですね。
今日のトレは朝ラン8km![]()
今日も昨日同様涼しい朝でした。
ヒルクライムコースで。
今日はピッチを意識したので昨日よりはまとも
アベレージは4分28秒/kmとまずまず![]()
でも心拍はほぼ130台で大して上がってない![]()
過去に何度もこのコースは走ってますが、過去データみると、夏場の朝(気温26℃くらい)だと同じくらいの心拍数でだいたいキロ4分45秒くらい。
涼しくなって汗かかなくなったし、そのおかげで心拍が低くなっただけで、別に頑張った結果で心肺機能が強くなった気はしないのですが、最大酸素摂取量は勝手に上がっていってるんですよね。
9月は61だったのに、いつの間にか63に上がってる
ハイシーズンの5月頃の数値にまで上がってます。
まぁこの数値はおいといて、気温が低い分だ心拍数が上がりにくくなったと言うことは、毎回のトレーニング効果は下がる=有酸素的トレーニング効果が上がりにくくなる。
これを上げるためには、より速いスピードで走らないといけないわけで。
スピードを上げれば故障やケガの不安が出てくるし
これからますます身体メンテナンスには気を配らないといけないようです。
夜スイムは1時間くらい
up 100x4 (Fr 1'40")
kick 100x4 x2set (Bt/Bc/Bcバサロ/Fr 1'30"、①finあり、②finなし)
pull 200x4 (Fr 3')
swim200x4 (Fr 2'50")
easy 100
form swim 25x12 (Bt 30")
down 200
計 3400
消耗が激しいバタフライは筋力や心肺機能向上ばかりに目を向けないで、より効率的な泳ぎを目指すためにフォームスイムを行うことも重要。
同じ泳ぎをキープし続けたり、フォームの細かいことを気にするためには短い距離を適度な休憩交えて繰り返す。
初心者には25mでも十分キツいとは思いますが







