あなたの苦手なものは何ですか?
と聞かれたら
「早起きと平泳ぎとゴキブリです」
と即答出来るくらい早起きが苦手です
ですが、最近のこの猛暑続きで、ラン練は早朝にシフトして行うようになりました
夜ランでも良いのですが、熊本はこの猛暑続きで夜も蒸し暑く、夜の10時を過ぎても気温が30℃以上
ただでさえ夏の夜は虫が多くて走りにくいのに、この暑さが加わってはとても走る気にはなれないです
早朝6時なら25〜27℃くらい。
これなら何とか走れます
でも、せっかく走るなら暑さでグダグダになったり、脱水症になるのはご勘弁なので、朝ランでも必ず氷水ボトルを携帯するようにしてます。
愛用はこの保冷効果が良いCAMEL BAKのバイク用ボトル。
角氷をタップリ入れて、水は100ccくらい。
走っているときゴロンゴロン音が鳴りますが、走っているうちに良い感じで氷が溶けてきてくれるので、常に冷え冷え。
飲み水でも掛け水でも使えるように、塩を入れたりはしません。ただの水。
1時間くらいなら塩分補給は要らないと思いますが、心配なら別で塩飴みたいなのを携帯した方が勝手が良いです。
早朝でも結構暑いのですが、信号待ちの度に冷え冷えの水を頭や頚部にかけて冷却するのがサイコー![]()
これで、そこそこのタイムで走れます![]()
もちろん冬場よりは遅いですが![]()
今朝は8km
丘越えコース。
コース条件的には冬場でも4分半前後しか出ないので、この時季としてはまずまず。
でも、冬場と違って信号待ちでもなかなか心拍が下がらない![]()
距離とペースの割にはトレーニング効果が高め。
ですがピッチが上がりませんね〜![]()
そして最近この左右バランスが良くない![]()
相変わらず解決の糸口が見えず
早朝の気温なら10km何とか走れそうですが、時間の都合でいつも8km。
7月の月走100km目標に黄信号ですが、距離にはあまりこだわらず、少しでも質の良い走りをやっていこうかと思います
お読みいただきありがとうございました〜。
この時季は体調管理最優先。脱水、熱中症、夏ばて要注意!
ボチボチ頑張れや〜






