翌日、共に表彰のステージに上がることが出来ました![]()
茶屋練友の会である彼は、このバラモンキング前に毎日のように自主茶屋練してましたから、その成果が十分に発揮出来たようです![]()
やはりこのバラモンキングの攻略法は坂練の一言に尽きます![]()
彼は帰りの車中で「バラモンキングはやみつきになりますね〜」と言ってました。
そうでしょうそうでしょう![]()
私もそんな一人ですから![]()
すばらしい大会なんですよ、島もコースも運営もおもてなしも![]()
ちなみに今年のフィニッシャーメダルはこの木製メダル。
Bタイプは緑ヒモ、Aタイプは赤ヒモと差別化あり。
フィニッシャーシャツも背中のデザインに違いがありましたが、一部のうわさではBの方がデザインが好評とも?![]()
まぁしかし家に持って帰ればその差別化は関係ないですけどね![]()
そして、ゴール後ひたすらコーラを飲みまくって水分を補給し、五島うどんを何杯もおかわりしてエネルギーを補充したあとはAタイプで頑張っている選手の応援へ![]()
![]()
その中でも、同宿の仲間この3人だけは見落とせない。
消えないように、スタート前に爪に書いておきました![]()
まず、ロング初挑戦のT屋君が1番目にランスタート![]()
続いてオカンさん。
ランスタートからキツそう。
しばし併走。
今日はダメかも、と。
大丈夫か?かなり心配なスタート![]()
その30分遅れでヒロゾー君。
こちらは対照的にまだまだ元気ありそうだな〜。
とりあえず知り合いのランスタートを見届けたあと、しばらくしてフィニッシュ会場の方へ行くと、もうAタイプのトップがフィニッシュ。
松丸選手、2位に大差を付けての優勝でした![]()
そして、年々力を付けてきている鹿児島のM君が今年さらに順位を上げて総合14位フィニッシュ。
バイク終了時点で3位通過![]()
ランで抜かれまくったそうですが、それでもサブ4。
Aタイプの上位に入るためにはサブ4くらいではダメらしいです。厳しい世界だ![]()
そして、彼は今年夫婦でAタイプを完走。
M君はエイジ2位![]()
奥様は総合での表彰![]()
バラモンキングとバラモンクイーンですか!素晴らしい![]()
一方、ラン2周目の折り返し地点ではぴよぴよサンが2周目に。
この時はまだ走ってましたが、相当キツかったようです。
応援しているだけでも直射日光が痛すぎて日陰に逃げ込むくらいの日差しでしたからねぇ![]()
その中を走っているなんて、Aタイプの方々スゴすぎます。
「頑張れ〜」なんて軽々しい言葉を投げかけられません。
みんな頑張ってるのは十分わかってますから。
「ナイスラン!」が精一杯の言葉でした。
そして日が傾きかけた頃、オカンさん1周目終了。
何とか走っているものの、すごくきつそう。
去年と全然違う![]()
「続けていいものかどうかが分からない」と。
詳細は彼女のブログに書いてありますが、姿と顔色を見るだけでギリギリの状況であることはすぐにわかった。
でも、応援する側としては、やはりストップをかけるのは難しかった。
これまでの彼女の頑張りを知っているだけに、客観的にドクターストップをかけることが出来なかった。
無理すんなと言っても、多少無理しなきゃレース自体完走出来ないようなものだし。
「吐きたいなら吐いた方がいい。吐いた方がスッキリして復活出来ることもある」
「でも、やめるという選択肢を持つことも大事だよ」
というようなことを伝えましたが。
小休止をいれて結局2周目に向かった彼女。
果たして送り出して良かったのだろうか?
このあと彼女がフィニッシュ会場に姿を見せるまでずっと葛藤がありました。
それに対して、その直後にきた元気そうなヒロゾー君も2周目へ。
スペシャルニーズバッグを受け取って、何を取り出すかと思えば、スマホ![]()
応援する人を撮影する選手ってどうよ?![]()
ちゃんと9時には戻ってきてよ〜〜![]()

この彼も、実はブログ村ブロガートライアスリートでありました。
せっかくなのでご紹介致します。
こちらのブログでこの時の状況を語っておられます。
そんなバラモンキング奮闘記をどうぞ
最後のバナークリックもお忘れなく![]()
そしてこのあとがとてもとても長く感じた数時間。
まず、8時半前にT屋君フィニッシュ!![]()
初ロングを見事ノートラブル(?)で完走。
さすがにラン2周目は辛かったようですが、大崩れすることなく、ゴール後も笑顔でした![]()
ヒロゾー君やオカンさんとどの辺ですれ違ったか、状況はどうだったかなど情報をいただく。
すれ違ったときの状況を冷静に覚えている彼。
きっと彼も二人を相当心配していたのでしょう。
その後、ヒロゾー君からメッセージが。
おお!予定通りだ!![]()
目標に1分及びませんでしたが、9時01分、見事フィニッシュ![]()
去年は14時間47分で制限時間13分前とハラハラさせてくれましたが、今年は45分以上縮めて(タイム的に)余裕の完走。
「粘りのラン」完遂!![]()
そして残り30分。
きた!やっときましたよ!ぴよぴよサン。
後半ほぼ歩き通したようですが、昨年DNFのリベンジ見事達成でした![]()
あと20分、あと2人がなかなか来ない。。。![]()
心配になってリタイアボードを見に行きましたが、ナンバーはなさそう![]()
残り15分!やっときました!完熟マンゴーさん!
そんな思いで、今年の私のバラモンキングは幕を下ろしました。
おっと、一つ書き忘れておりました。
今年のバラモンキングで一つすごく残念であり、心残りにもなっていること![]()
それは・・・
たけちんさんのDNS![]()
隣のバイクラックが空いていたのがすごく寂しかったです![]()
たけちんさんに追われることがなかった今回のバイクパート。
何の緊張感もありませんでした![]()
追われていたらあと10分早かったかもしれません![]()
来年は是非戻ってきて下さい!
鬼ごっこをしましょう![]()
お読み頂きありがとうございました〜。
レースのすべてがドラマであり、みんなが主人公になれるバラモンキングに来年はあなたも参加してみませんか?
初挑戦はBでも![]()
怖い物見たさなら是非Aに![]()
チャレンジしてみたくなった方はバナーワンクリックをよろしくお願いします〜〜![]()
![]()
![]()


























