バラモンキング2018レース記その4 出し切れ!粘りのラン編 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

バラモンキングのレース記は大詰めのラン編です。

 

バイクパートは頑張ったのか頑張らなかったのかよくわからない状況で終わってしまったのですが、さぁランパートはどうなるのか?

 

 

 

T2テントに入ると、選手は1人だけ。同エイジ3位の選手。

自分は4位。彼を追わなければ表彰台は無い。

椅子に腰掛け、バイクシューズを脱ぎ、靴下を履いて、ランシューズに履き替え。

ウエストポーチを装着、サンバイザーを被って、バイクヘルメットとバイクシューズを袋の中へ。

トイレは?

行かなくても何とかなりそう。

 

っつか、その時間がもったいない。

先に出発した選手を追え!

勢いよくテントを出て、T2バッグを預け、ランスタート!

と思ったら、靴紐締めてなかった(^^ゞ

ヒモを締めて、再スタート。

ランスタート計測地点でガーミンのラップボタンをポチッと。

多分去年よりは手際良かったはず。


今回のランは、まずシューズを昨年同様クラウドフラッシュに。

昨年割と良い走りが出来たので、今年もそれにあやかってOnにしてみました。

目標はキロ5分キープ。あとは暑さ次第。

ランコースは最初の1kmだけ平坦。その後徐々に登っていき、一旦下ってまた登る。下ってまた登る。

片道3回の山があるコースで、一番キツいのは5km過ぎの真ん中の山。

最初の1kmは4分39秒。まぁいつも通り。

ここから少し登り基調となり、次の1kmが4分42秒。

早くも滝汗が汗

前を行く選手がジリジリと遠ざかっていく。

体冷やして追わないと。

エイドでは柄杓で頭に水をかけてもらいみずがめ座、飲み物はスポーツドリンクで水

シャワーはシューズまで濡れるので遠慮しました。

そしてその次が4分54秒。水をかけてもらっても、暑さに負けてタイムが落ちていく。

前走のエイジ3位の選手がついに見えなくなってしまった(T.T)

目標が見えなくなり、気持ちが折れそうに


そして一番苦しい5-6kmの登り。


全然前に進まない。殿筋の力が残ってないショック

折れそうな気持ちに拍車をかけるかのように後ろから同エイジの選手に抜かれたポーン

( ̄0 ̄;;ガーン!

これで前を抜くどころか、順位を落としてしまってエイジ5位えーん

追わないと!焦る

でも、ストライドを伸ばそうとすると脚が攣りそう><

エネルギーも切れてきたみたいで力が入らない。

だめだ〜、追い切れないフラフラ・・・

表彰台無理か〜〜(;_;)/~~~

目標を見失い、ダラダラした走りに。

ここのラップはなんと5分45秒、なんて情けない走りがーん



熱中症とハンガーノックだけは避けたいのでエイド毎に柄杓で氷水を頭にドバッとかけてもらい、この順位を落とした下り坂以降ドリンクはすべてコーラに。

とにかくコーラ!

1ヶ月以上我慢してきたコーラ飲み放題(笑)



4km過ぎでトップの戸原選手とすれ違ったあとは、パラパラとエリート選手がすれ違っていく。

エイジトップの選手とすれ違ったのは確か8km辺りだったか。

思ったほど離されてなかった。

トップ争いは意外と接戦びっくり

その中に同エイジの選手がいた。

あ〜、あの人はたぶん総合表彰だなぶー

ということは、1人抜けばエイジ表彰の可能性まだ残ってる?

そこから折り返し地点まで全選手のナンバーをチェック。

同エイジの2,3,4位は僅差。

4位の選手は300mほど。時間差にして2分もない

頑張れば可能性はゼロじゃない距離ニヤリ

行くしかない!勝負をかけろ!グー

折り返しのエイドでまた氷水をドバッと頭にかけてもらい、キンキンに冷えたコーラを1杯もらってリフレッシュ。

さぁ追うんだ!焦る

そこからペースを上げる。一つでも順位を上げろ!

前半からコーラを飲み続けてきたおかげか、タイミング良く頭がスッキリしてきて、血糖値も上がってきた感じ。

さらに気合いで脚が生き返った。

見通しが良いところでは後ろ姿が見える。

しかも、少しずつ近づいている。

暑くて暑くてキツくてキツいんだけど、追わないと!走る

エイドが近づくと「氷水と冷たいコーラお願いしま〜す!」と叫んで、エイドに着いたらすぐ氷水かけてもらい、コーラを1杯飲んで、ありがとうと声出してすぐ再スタート。



13km過ぎ、ついに追いついた 腕。

さぁここからどうする?

後ろをついて行くか?

一気に抜き去るか?




気持ちが続いているうちに行こう!

一気に抜きにかかる。

一瞬併走されるが、気持ちで負けんなグー

ここで突き放して、向こうの気持ちをへし折れ!


登りでも必死にピッチとストライドを守って失速を最小限に。



その後も全エイドで氷水ぶっかけみずがめ座とコーラコカコーラ作戦。

これで何とかエネルギー的にもイケそう。

なんだ、結局ウエストポーチのジェル要らないじゃん。

ただのお荷物だった。来年からはポーチ持っていくのやめよう。


残り4km、ラストのキツい登り。

1回だけ後ろを振り返ったら、見える範囲に選手はいない。

お〜、あとはこれをキープ出来れば。


ラスト2km。さすがに脚が痛くなってきた。

でもあと10分、何とかなる。

もう靴が濡れてもかまわない。エイドでまた氷水を頭から浴び、さぁラスト。

川沿いを走り、ラスト500m。そして福江港が見えた。

トップ争いをしていた彼が総合表彰に絡んでいる事を願いつつ、レッドカーペットへ。

最後は少しスピードをおとし、サンバイザーを脱いでガッツポーズでフィニッシュ!

 

 

 

総合記録 6時間11分37秒



この時点で総合順位は把握してなかったものの、エイジ順では4位。

あとは上位陣の結果次第。


フィニッシャータオルとシャツ、メダルを受け取り、預けていたバッグを受け取り、まずスマホ起動。

選手通過速報をチェック。

すると、総合優勝がM45の選手。

ということは、繰り上がってエイジ3位表彰!?

タナボタ入賞ゲット〜〜\(^^)/

苦しさも吹っ飛んだ瞬間でした爆  笑
 

ラン順18位 
総合順位10位 
エイジ3位(総合表彰除く)

ランデータです

ランパートタイム 公式時間1時間43分57秒、ガーミンでは1時間43分56秒
 
昨年より1分弱タイムを縮め、コースベスト更新チョキ

ランラップは

前半はキロ5分台まで落ちていきましたが

 

後半はしばらくキロ4分台に息を吹き返しました。

 

途中1回だけラップボタンを間違えて押してしまいました。

 


そして面白いのが心拍数

途中完全にへばってしまっていたのに、折り返し以降一気に心拍数が上がって後半イケイケになってます。

メンタルと血糖値って大事だな〜と思いました。
 

 

ストライドはさすがに伸びませんね。

 

伸ばしたら脚がつりそうでしたし。

 

ということで、ラン前半でズルズル落ちていく展開から、後半なんとか復活して粘りの走りを見せ、表彰台に上ることができました。

 

ヒロゾー君の手に書いたこれのおかげですね。

人の手に書きつつ、書いた自分にも言い聞かせる。

 

去年は「あきらめない心」

今年は「粘りの走り」

 

私もヒロゾー君も達成することができたと思います。

 

さぁ、来年は何と書こうかな?ウシシ

 

 

 

さぁ、週末になりました。

 

明日、明後日は競泳の熊本県選手権 兼国体予選会。

 

こっちの国体予選は全然選考に絡めないし、決勝レースに残ることもないので単なる記録会程度での参加ですが、疲労の残った体でどこまで泳げるか?

 

そして、初の親子対決をやってきます。

 

負けられんバイ!

 

 

お読み頂きありがとうございました〜。
今年もランで頑張ることができました。

シーポのおかげ?GOKISOのおかげ?

何でもいいけど頑張れた〜\(^^)/

お疲れさん、明日のレースも頑張ってこいよ!(._+ )☆\(^o^ )

労いと応援のワンクリックを今日もよろしくお願いします〜〜ニコニコ左クリックぽちり

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ