久々にスイム練習アイテムを購入 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

1ヶ月以上前の話ではありますが、超久しぶりに水着、キャップ、ゴーグル以外のスイム練習アイテムを買いました。
SOLTEC ハイドロテック2フィンといいます。
 

見ての通り足ヒレ。

 

26.0cmの足に対してMサイズでフィットでした。

 

もう1サイズ下でもいけると思いますが。

 

 

こういうスイム練習アイテムってこれまでプルブイとパドルくらいしか買ったことないです汗

 

年々弱体化するドルフィンキックを再強化すべく意を決して購入。

 

この足ヒレはフィンのしなり具合と重さによって、一般用とアスリート用に区別されているそうです。

 

ゴールド=ハードタイプ=アスリート用。

その他の色=ソフトタイプ=一般用らしいです。

 
その他の色
Amazonの説明にはゴールド=アスリート用とは書いてなかったかも( ̄▽ ̄;
 
ソフトタイプは人から借りて使ったことが何度かありますが、ハードタイプは初めて。
 
貧脚の私の脚レベルで使いこなせるのか?
 
ちょっと古いですが、ここのブログを読みますと、一応小学生でもゴールドを使った方が良いと書いてありました。
 
まぁ、これ読んでゴールドを買ったわけですが(^_^;
 
 
最近これを使ってキック練を時々やってます。
 
フィンを使えば当然速く進みますが、その分筋力の消耗も速い。
 
コツは、いかに力強く蹴るか? ではなく、いかに足首を脱力させるか。
 
筋力強化の面ももちろん大事ですが、どちらかと言えば、足首の使い方のを覚える(思い出す)方が重要かも。
 
正しいキックの打ち方と言ったところでしょうか。
 
筋力強化が先ではなく、正しい動作の習得が先。
 
 
最近このフィンキックをするようになって、真の足首の脱力とか、力に頼らないキックというのがわかってきた気がします。
 
バタ足板キックでは結構上手く脱力出来ていると思ってますが、実はドルフィンキックは自分で思っていたほど上手く出来てなかったようで汗
 

最近(ここ2年くらい)の100mドルフィン板キックは1分37-38秒くらいだったんですが、今日は最速で1分31秒。

 

「あ!この感触だ!」

 

と昔キックがもうちょっと速かった頃の足首の感触を思い出せたウシシ

 

あとはこの感触が次回でも得られるかどうか?

 

つまり、再現性。

 

しばらくキックの練習はこのフィン有り/無しで感触を確認しながらと言うことになりそうです。

 

 

 

 

 

今日のトレは朝ランと夜スイム

 

朝は痛恨の二度寝で5kmだけ汗

5kmくらいならといつもの氷水ボトルは携帯せず。

 

 

気温27℃でしたが、わりと良いペース。

 

暑さに慣れてきたかな?

 

それともボトルがない分体が軽かったから??

 

 

心拍はいつものようにどんどん上がりましたが、150までは突入せず。

 

 

 

夜スイムは短時間40分だけ。

 

up 100x8 (Fr4本, Bc4本)

kick 100x4 (Bt 2') 4本とも1分35秒切れた

pull 50x8 (Fr form 50")

dash 25x4 (Bt 40") 15秒切りが2本

down 200

計 1900

 

前述のように、キックの調子が良かったですグッド!

 

 

 

さて、我が家の4人の子供達は今日が終業式。

 

通知表持って帰ってきましたが、相も変わらずダッシュためいきためいきって感じです。

 

そして、カミさんのストレスの元である夏休みの始まりです。

 

梅雨が明けて良い天気太陽が続いておりますが、明日から我が家の中では毎日のように落雷雷があると思われますゲラゲラ

 

もしかしたら噴火警報火山が出るかもアセアセ

 

私も巻き添え食らわないよう注意しなければイヒ

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

おおっと、我が家も落雷に注意しなければ!ひゃ~・・・

やんちゃな小・中学生を子に持つ親御のみなさん、同志ワンクリックよろしくお願いします〜〜shokopon

フィン情報がお役に立った方もワンクリックお願いします〜クリック

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ