最近水泳に関することを余り書いていないのでたまにはスイムのテクニック的なことでも書いてみようと思います。
トライアスロンシーズンに入り、レースではもちろん、海練を開始している人が多いと思いますが、OWS、トライアスロンでのスイムパートでこれは是非とも出来るようになっておいた方が良い技術があります。
もちろんいくつもありますけど、私も結構多用する技術を1つ。
それが左右呼吸。
左右呼吸といっても、プールでよくやる1/3呼吸とか、1/5呼吸ではなく、1/1呼吸です。
要するに右(左)で呼吸して、すぐ次の逆呼吸をする技術です。
どういうときに使うかと言いますと、
スタート直後のダッシュで脈が上がりすぎて息が持たないとき。
普段のブレスサイドで呼吸しようと思ったら高い波が重なって息が十分吸えなかったとき。
バトルや密集泳で自分の得意な呼吸側に誰かがべったりくっついてて十分に呼吸出来なかったとき。
こんな事はレース中良くあると思います。
逆呼吸苦手な人は多いと思います。
でも、「出来ない」のと、「ヘタだけど出来る」ではだいぶ違います。
この1/1呼吸は酸欠パニック回避的な使い方をするので、その場面だけは一瞬失速しても仕方ないです。
ヘタでも、スピードが一瞬落ちても、しっかり換気できれば、パニックを防げます。
特にバトル時は呼吸がしにくいので、酸素が十分に吸えず、それだけで一気に体力消耗します。
これが出来るようになると、スイムはずいぶん楽になります。
左右どちらでも呼吸が出来るというだけで、海スイムは相当余裕が出ます。
もちろん苦手側でも泳速落とさず呼吸出来ればベストですけど、40年の水泳経験がある私でも得意不得意側はあります。
プールスイムでは左右どちらも同じように呼吸出来ますが、海泳ではほぼ左呼吸です。
酸欠回避や左右の状況確認時に右を使ってます。
それと、この1/1呼吸のメリットとして、スタート時、テンパってものすごくピッチを上げてしまっているときにピッチを落としたい時にも使えます。
左右連続で呼吸をするとストロークピッチは必ず落ちます。
何回か左右連続呼吸をすることでしっかり酸素を吸って気持ちを落ち着かせ、ゆったり大きい泳ぎを取り戻しましょう。
海スイムでの呼吸技術は命に関わります。
プールで出来ないことは海では絶対出来ません。
普段の練習で、単純にタイムやストロークの技術を追い求めるだけでなく、このような練習もたまには取り入れてみてはいかがでしょうか。
50mにつき1回か2回程度でも良いので。
今日のトレは2日連続でイジメた脚を休ませてスイムだけ。
up 100x4 (Fr/Bc交互)
kick 100x4 (Bt 2')
pull 100x4 (Fr/Bc交互 1'30")
swim 100x4 (Fr/Bc交互 1'30")
swim 400x3 (Fr 6')
swim 50x2 (Bt 45")
down 200
計3100 55分
まだ少し右肩の嫌な感じはありますが、とりあえずいつもくらいの負荷はかけられるようになってきました。
400x3は全部2キックで泳いで5分07、5分08、5分04秒。
今日はリカバリーデーのつもりでしたので、5分を切るとかいう欲は出さずにほどほどに。
最後のバタフライで軽く息をあげて終了。
明日はまた高負荷に戻す予定でしたが、夜に会合が入っているのを忘れてました![]()
明日もリカバリーデーになるかも?![]()
会合が早く終わってくれたらいいのですが。
お読みいただきありがとうございました〜。
逆サイドでの呼吸は嫌いなんだけどな〜
やっぱりやらないとダメか![]()
ってところで、参考になりましたらワンクリックお願いします〜![]()
![]()





