あと2週間は心肺機能強化中心に | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

天草トライアスロンまであと4週を切り、
 
バラモンキングまであと5週間を切りましたニコニコ
 
天草の前1週間はテーパリング期間にするため、実質トレーニングを積めるのはあと2週間ちょいです。
 
あと2週間で何ができるか??
 
スイムに関しては右肩痛を悪化させない。
 
バイクランは筋力より心肺機能強化。
 
筋力upは今更なので、残りは心肺機能と神経系刺激に集中していこうと思います。
 
 
バイクは高出力を断続的に出し続け、高負荷だけでなく、出力の変化に対する心機能の順応練習
 
ランはキロ4分を切るような走りをできるだけ長く。
 
イージーなトレーニングを週2回入れてリカバリーに。
 
短時間で質の高い練習を行い、ここから一気にレースペースを体に刻みます。
 
 
初日の今日は昨日のマスターズ水泳の疲労で肩を休めたかったので、夕方にバイク→ラン練
 
まずバイクは40分。自転車はロードの方で。

 

60分未満のCTXCビデオで多分一番きついと思われる40分バージョンをお供に。

 

アップのあとはハード部分を300w、リカバリー部分はリカバリーまで落とさず、ドラフティングの後列イメージで240〜250wと、前回よりさらに負荷を高めて。

 

ケイデンスは90〜100キープ。

 

結果

 

終盤はきつくてきつくて、汗やら鼻水やらよだれやら滝汗あせる

 

リカバリーで230wがキープできず、200−220wまで落としてしまいましたが、ハード部分は何とか300wキープ。

 

 

心拍数は150超えまでいきましたが、たぶんまだ頑張れるはず。

 

 

ケイデンスは一定。

 

 

 

バイク練でゾーン5は見たことないなぁ。心拍設定見直そうかなぁうーん

 

 

今日気づいたのは終盤疲れてきた時の体幹軸の不安定性。

 

私にとって300wという数字は引き足を積極的に入れていかないとキープできないのですが、その引き足側でしっかりした出力を稼ぐためには腸腰筋が重要。

 

その腸腰筋の力を十分に発揮させるために胸腰椎の安定化が必要。

 

疲れてくると、この腸腰筋の力に体幹が負けて、腰がぶれ始め、力が逃げてしまうわけです。

 

それはサドルを伝って、バイクの振れにつながりますので、3本ローラー(我が家は4本ですが)だとすぐわかります。

 

脚にしっかり仕事をさせるために、体幹筋力の強化。

 

コアトレを別でやる・・・ではなく、疲れてきたところでこういう部分をしっかり意識して、フォームを安定させる。

 

こういうところの質を上げていこうと思ってます。

 

 

 

そして、4分ほどレスト(給水など)を挟んでのブリックラン。

 

最初からぶっ飛ばす走る

 

2kmで吐きそうになってギブアップ。

 

飛ばしすぎました笑い泣き

 

オーバーヒートで終盤心拍落ちてるえーん

 

ピッチはまずまずでしたが、ストライドがちょっと伸びませんでした。

推進力ベクトルがちょっと上向きすぎてたかも。
 
 
ダウンジョグを1kmやって今日は終了。

このバイクの負荷でキロ4分切りのブリックランはまだちょっと無理があったか。
 
 
バイクでHR150超えたり、ランで160近くまで上げるのは私にとってはほぼレース状態。
 
さすがにこれをレース時間のバイク60分、ラン40分まで持続させるのは難しいとは思いますが、バイク50分+ラン7kmくらいまではできるようにしたい。
 
それがここから2週間での目標です。
 
 
これだけの高負荷をやってたら、ミドルのペースは負荷を下げるだけで多分何とかなる(?)
 
ということで、バラモンキング対策は今年は思い切ってやりません。
 
ショート用のトレーニング+過去4年の五島の経験値でどこまでミドルを走れるか?
 
これもまた一興かと思ってますニコニコ
 
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

くれぐれも追い込みすぎ注意ですよWARNING

一応警告ワンクリックお願いします!左クリックClick

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ