天草トライアスロンまであと4週を切り、
バラモンキングまであと5週間を切りました
天草の前1週間はテーパリング期間にするため、実質トレーニングを積めるのはあと2週間ちょいです。
あと2週間で何ができるか??
スイムに関しては右肩痛を悪化させない。
バイクランは筋力より心肺機能強化。
筋力upは今更なので、残りは心肺機能と神経系刺激に集中していこうと思います。
バイクは高出力を断続的に出し続け、高負荷だけでなく、出力の変化に対する心機能の順応練習
ランはキロ4分を切るような走りをできるだけ長く。
イージーなトレーニングを週2回入れてリカバリーに。
短時間で質の高い練習を行い、ここから一気にレースペースを体に刻みます。
初日の今日は昨日のマスターズ水泳の疲労で肩を休めたかったので、夕方にバイク→ラン練
まずバイクは40分。自転車はロードの方で。
60分未満のCTXCビデオで多分一番きついと思われる40分バージョンをお供に。
アップのあとはハード部分を300w、リカバリー部分はリカバリーまで落とさず、ドラフティングの後列イメージで240〜250wと、前回よりさらに負荷を高めて。
ケイデンスは90〜100キープ。
結果
終盤はきつくてきつくて、汗やら鼻水やらよだれやら![]()
![]()
リカバリーで230wがキープできず、200−220wまで落としてしまいましたが、ハード部分は何とか300wキープ。
心拍数は150超えまでいきましたが、たぶんまだ頑張れるはず。
ケイデンスは一定。
バイク練でゾーン5は見たことないなぁ。心拍設定見直そうかなぁ![]()
今日気づいたのは終盤疲れてきた時の体幹軸の不安定性。
私にとって300wという数字は引き足を積極的に入れていかないとキープできないのですが、その引き足側でしっかりした出力を稼ぐためには腸腰筋が重要。
その腸腰筋の力を十分に発揮させるために胸腰椎の安定化が必要。
疲れてくると、この腸腰筋の力に体幹が負けて、腰がぶれ始め、力が逃げてしまうわけです。
それはサドルを伝って、バイクの振れにつながりますので、3本ローラー(我が家は4本ですが)だとすぐわかります。
脚にしっかり仕事をさせるために、体幹筋力の強化。
コアトレを別でやる・・・ではなく、疲れてきたところでこういう部分をしっかり意識して、フォームを安定させる。
こういうところの質を上げていこうと思ってます。
そして、4分ほどレスト(給水など)を挟んでのブリックラン。
最初からぶっ飛ばす![]()
2kmで吐きそうになってギブアップ。
飛ばしすぎました![]()
オーバーヒートで終盤心拍落ちてる![]()
ピッチはまずまずでしたが、ストライドがちょっと伸びませんでした。
推進力ベクトルがちょっと上向きすぎてたかも。
ダウンジョグを1kmやって今日は終了。
このバイクの負荷でキロ4分切りのブリックランはまだちょっと無理があったか。
バイクでHR150超えたり、ランで160近くまで上げるのは私にとってはほぼレース状態。
さすがにこれをレース時間のバイク60分、ラン40分まで持続させるのは難しいとは思いますが、バイク50分+ラン7kmくらいまではできるようにしたい。
それがここから2週間での目標です。
これだけの高負荷をやってたら、ミドルのペースは負荷を下げるだけで多分何とかなる(?)
ということで、バラモンキング対策は今年は思い切ってやりません。
ショート用のトレーニング+過去4年の五島の経験値でどこまでミドルを走れるか?
これもまた一興かと思ってます









