パワーはトルクで稼ぐか、ケイデンスで稼ぐか | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日も朝から五月晴れ太陽
 
6時に目が覚め、さぁ朝練!朝ラン!
 
と起きてみたら、一歩目から左のふくらはぎが痛いアセアセ
 
ありゃ〜、昨日の夜ちょっと痛みがあったからマッサージして寝たのですが、残念ながら効果なし。
 
走れるような感じではなかったので、朝ランは回避。
 
じゃ、ローラー台するかい?
 
 
え〜、ローラー台するにはバイクスパッツ履いて、ローラー台セットして、空気圧チェックして、汗ぼたぼた防止のタオルとか雑巾とか準備して
 
 
 
 
・・・・。
 
 
 
 
 
はい朝練はキャンセル笑い泣き
 
 
ということで、夕練にローラー台を持ってきました。
 
せっかく良い天気でしたが、カミさんが会合でいないため留守番兼ねてのインドアトレを1時間。
 
今日はTTバイクでなく、ロードバイクのR5の方で。

 

今日もお供に使ったCTXCビデオの60分バージョンは真ん中で少しだけリカバリー時間を長く取るところがあるので、そこで前半後半分けてやってます。

 

今日は前半をトルク重視、後半をケイデンス重視でパワーを稼ぐ回し方。

 

前半でわざと筋疲労を作り、後半その状態でなんとか高ケイデンスを保ってパワーを維持するというコンセプトで。

 

後半のハード部分は100rpm超えを目標に。

ということで、ケイデンスはこんな感じに。

 

 

疲労たまった後半にケイデンスあげると、もう心拍数全然落ちませんガーン

 

バックバクでしたドキドキ

 

パワーはというと、ピークパワーは前半のトルク重視の方が出しやすい。

 

 

なんかディーゼルエンジンとガソリンエンジンみたいですね。

 

私はディーゼル型なのかもうーん

 

パワーのサマリーはこういう風になりまして、NPは242w。

前回のKATANAで出した244wとほぼ同じ。

 
TTバイクと比べてペダリングのコツが少々違いますが、疲労度としてはTTバイクとそんなに変わらない。
 
実走だと上半身の伏せ方が違うので、単独走だとやっぱりロードバイクの方が空気抵抗分遅いだろうと思われます。
 
あと20wくらい上がってくれると良いんですけどね〜。
 
とりあえず60分間でNP240w以上が出せるようになったので、次はちょっと短い40分とかそれくらいで270wくらいを目指してみましょうか。
 
 
 
夜になっても左ふくらはぎの痛みというか張り感は残ってます。
 
ランのダメージはでかいなぁ。。。。。えー?
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

やっぱり脚が弱くて2日連続ランを頑張れませんフラフラ・・・ヨロヨロ

無理して怪我だけはすんなよ!

ご忠告代わりにワンクリックよろしくお願いします〜〜ニコニコ左クリックClick

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ