最近なんかいろいろ考えることがあり、ちょっとだけ筋トレやってます。
と言っても、上半身強化のゴム引きトレくらいですが。
ゴム引きトレをやると、必ず広背筋が筋肉痛になります。
競泳の大会でバタフライや個メを全力で泳いだ翌日にはこれと似たような筋肉痛が出ます。
筋肉痛になるっていうことは相当の負荷をかけた結果であり、さらには普段使いきれていない筋肉組織まで使っているということ。
ならば、そのレースでしか使わない筋肉までも鍛えるには単純に泳ぎの負荷をあげればよいかというとそうではない。
練習で何本バタフライを泳いでも、そこまでの筋肉痛は出ません。
心肺的にはしんどいですけど。
レースレベルでの練習を行えばよいと思いますが、ボッチではそこまで追い込むことはできません。
もはや単なる水中練習では筋トレにはならんわけです。
そこで、ゴム引き。
ゴム引き筋トレでの筋肉痛がレース後の筋肉痛と類似しているということは、レースの時くらいしか使ってない筋肉を動員しているということかと。
っつことで、レースレベルの負荷を擬似的に作り出すためにしばらく筋トレを続けようと思ったわけです。
ここでいうレースレベルというのはトライアスロンの話ではなく、競泳、しかも50とか100mレベルの話。
もちろん脚力についても同じように筋トレ行えばバイクランのパフォーマンスも上がるのでしょうけど、自宅にそこまでの設備ありませんし。
とりあえずしばらくゴム引き筋トレを継続していこうと思ってます。
去年と同じことをやっても去年を上回ることはできませんし。
今日のトレは夜スイムと、そのあとのゴム引き。
up 100x5(Fr/Bc交互)kick 100x6(Bt/Bc/Fr x2 2")
pull 100x10 (Fr 1'30")
swim 200x5 (Fr 3')
swim 50x6 (Bt 55")
down 200
筋肉痛引きずったままのスイムはなかなか痛きつかったですが、なんとかいつものタイムくらいは出せた。
ゴム引きで筋肉痛が出なくなるまでなんとか数日耐えていこうと怒ってます。
お読みいただきありがとうございました〜。
筋トレと早起き、どっちが嫌いかと聞かれたら早起きが嫌いです![]()
ならば頑張って筋トレ続けなさい(._+ )☆\(^o^ )
三日坊主にならないよう応援ワンクリックよろしくお願いします![]()
![]()
![]()





