熊本城マラソン2018レース記その1 〜今回は抑えて、抑えて | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

一日遅れてしまいましたが、女子のスピードスケート500m、小平選手がやってくれましたねー(≧∇≦)

五輪新記録で見事な金メダル!爆  笑

 

日の丸を背負う後ろ姿がカッコいい照れ

image

絶好調でオリンピック本番を迎えても、そう簡単に勝たせてもらえないのがオリンピック。

 

そんな中、前評判通りに勝てたのはとんでもなく素晴らしいことだと思います。

 

男子フィギュアスケートの金&銀に続いて元気をもらえました爆  笑

 

 

 

さて、私の方は熊本城マラソンから一夜明けて、例によって絶賛筋肉痛中ですショック

 

といっても、前回の別大マラソン後ほどでは無く、その半分くらい。

 

朝起きて、2階から降りるときに前向きで降りられたことに驚いたびっくり

 

2戦目だとやっぱり耐性が付くのか。

 

今回はそれだけ筋肉の崩壊が少なかったということかな?にやり

 

しかし、足裏にはまたもマメが出来てまして。

 

しかも両足。

 

前回は左足の赤い部分だけでしたが、今回は右足の青い部分にもショック

 

今回はシューズを変えて走ったにもかかわらず、同じところにマメが出来たということはシューズの問題では無いですね。

 

着地動作に根本的な問題があるんでしょうなぶー

 

その原因となっている動作というのは何となくわかっているんですけど、一朝一夕では直せない癖のようなので、気長にフォーム改善に取り組もうと思ってます。

 

 

で、マラソンのレース記に入りますが、今回は地元レースでしたので何かと楽でした。

 

6時起床、朝ご飯を食べて7時出発。車でまず職場へ。

 

職場からスタート会場までは1kmもなく、ゴールから職場まで200mくらいしかないので、職場に車を置いて、職場で着替えて、最低限度の荷物もって、テクテクとスタート会場へ。

{9B1311D9-E6DA-4FAD-90A3-3FF547D6D6A8}

ここはちなみにコースでは無いです

 

 

風は微風、良い天気になりそうだし、絶好のコンディションです。

 

夜明け時は氷点下でしたが、8時過ぎるとプラスの気温に。

 

8時にクエン酸飲みました。

{4EC64E3F-99FC-4637-8929-33FA7BB56777}

が、このクエン酸、最近気になることが。

それについては後述。

 

スタートエリア到着。

{7EDB471A-448D-493C-AA3F-D0A6B185AA7B}

 

熊本の中心部を封鎖して、歩行者天国というか、ランナー天国状態。

 

年に1回のこの非日常的な光景がたまりません爆  笑

 

くまモンが見守るスタートエリア。

{03D172C6-F24C-45A5-A80D-9C5AB38B6EFA}

 

私は例年同様Aブロックスタートでした。

 

ただ、Aブロックは一番前ではなく、その前にはサブスリー特別ブロックがありまして、過去に熊本城マラソンでサブスリーを達成したことがある人だけが並べる特別エリア。

 

その後ろでしたが、それでもかなり前の方。

 

8時25分くらいにエリアに入ったら、割と前方に並ぶことが出来て、スタートラインまで30mくらい。

 

8時40分くらいから色んなゲストの紹介、市長の挨拶などあり、まず、9時ちょうどにエリートレースである熊日30kmロードレースがスタートスタート

 

そして9時02分にフルマラソンの部がスタート〜クラッカー

 

 

 

今回の目標は

 

 

歩かないこと

別大マラソンのタイム(3時間25分)を上回ること

苦しい顔をしないこと

 

この3点だけ。

 

 

スタート通過までのタイムロスはわずか7秒ニヤリ

 

でも、前の方に並んだもんだから、Aブロックの後列選手が次々と抜いていくアセアセ

 

みんな速すぎるって!!!ポーン

 

惑わされないようにいつものテンポで走るが、それでも勝手にペースが上がってしまう。

 

最初の1kmは7秒引いて4分22秒。

 

この時点で早くも疲労感がゲラゲラ

 

あ〜〜、今日は全然ダメだ。脚が重い。

 

別大のスタートの時と感触が全然違う。

 

とても42km走れる気がしないぼけー

 

超抑えめで行こう。

4分40秒くらいでも十分なんだから。

 

ここから、抜かれて、抜かれて、抜かれまくって。

 

でも、2kmが4分24秒、まだ速いアセアセ

 

廻りどんだけ速いんだ??

 

3kmが4分20秒、あれっ?ペース落ちないえー?

 

もっと思い切って落とさないとダメか。

 

 

ちょっとアップダウンが入って4kmが4分34秒。うん、これくらいでにやり

 

ここからしばらく4分30秒-40秒が続く。

 

最初の大きなアップダウンがある10km地点の西大橋では4分41秒。

 

西大橋のテッペンからの見晴らしはすごく気持ちがいい。

 

日差しは強いが暑くないし、寒くもない、風もない。

 

絶好のマラソン日和ニコ

 

この辺りで何となく足の感触が良くなってきて疲労感が取れてきたニヤリ

{BA7795F7-331A-4A92-ABEA-EA2BAF862322}

10kmまでのラップです。

 

 

今回は、後半の疲労ことを考えて、とにかく抑える。30kmまでは絶対に頑張らない。

 

とにかく省エネの走りを心がけて、ストライドは無理に伸ばさず、ピッチは心地よいテンポで。

 

このピッチが今回はだいたい177くらい。

 

時々心拍をチェックするとだいたい140弱。

 

うん、これならイケるでしょにやり

 

日差しが強いので、脱水防止に給水はこまめに。

 

15kmまでは水だけ。それ以降はスポーツドリンクをもらうようにして。

 

そして、特に空腹感も疲労感も感じることなく、中間点を順調に通過。

{47672C31-1DB7-411E-9F44-778BE1A4DB56}

ハーフまでのラップ

 

中間点の通過タイムは1時間36分14秒で、別大のラップ+6分。

 

ちょっと遅いがその分かなり余力あり。

 

このタイムx2 プラス5分で3時間17分台を目標にしようニヤリ

 

 

 

と、余裕でいられたのはいったいどこまでだったのか〜〜〜?

 

後半へ続くっ!

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

どうせ撃沈するんだろ (._+ )☆\(^^ )

ってわかっていても色んな意味でちょっと期待のワンクリックよろしくお願いします〜ゲラゲラshokopon

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ