熊本城マラソン2018レース記その2 〜抑えたはずなのに、何故? | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

熊本城マラソンが終わって2日経ちました。

 

毎回毎回、フルマラソンのダメージはだいたい私の場合約72時間(丸3日)続きます。

 

つまり、日曜に走って、水曜の夕方くらいからようやく疲労が抜けてきた感触があります。

 

今回のレース直後にガーミンさんがはじき出したリカバリータイムは

image

ええ〜〜っ、ホントかいな??えー?

 

1日半でフルマラソンのダメージが抜けるはずないっしょぶー

 

 

と思ってましたが、今日の夕方にはもうダメージはほとんど抜けましたびっくり

 

恐るべしガーミン920のデータ分析力。

 

今日は大腿四頭筋の筋肉痛がわずかにあって、臀筋周囲の重い感じはありますが、普通に歩けるし、走れるし、仕事後プールに行ったらほぼ普通に泳げましたおーっ!

 

別大マラソンの後は3日間まともに歩けず、1週間経ってもまともに泳げなかったのに。

 

なんなんでしょうかこの違いは。

 

単なる2戦目で脚が慣れたということだけではなさそう。

 

ちょっといろいろと考えてみたいと思います。

 

 

ということで、今日からもう通常トレ再開です。

 

今日のスイムは

 

up 200x4 (Fr/Bc交互)

swim 100x5x2set (Fr 1'30")

kick 100x5 (Bt 2')

pull 100x5 (Fr 1'30")

swim 100x5 (Fr hard 1'45")

   1分12、11、08、08、08秒

down 200

計3500 65分

 

良い感じで泳げましたニコ

 

 

さて、熊本城マラソンのレース記その2は中間地点以降です。

 

中間点を過ぎて、ぼちぼちエネルギー残量が気になるところ。

 

携帯していたのはこれら

image
まずは軽く粉飴ジェルからいっとこう。

と、22km辺りで粉飴ジェル20gを摂取。

そこからまたしばらくエイドのアクエリアスで繋ぐ。

この辺りは走る方角がコロコロ変わるが、どの方向でもそんなに風は感じず、変わらずの微風。

25km、例年強風に苦しめられる熊本港線に出たが、今日は風がない。

ラッキー、これならここで体力の消耗はないな。

引き続きキロ4分30秒台をキープ。

この辺で2本目の粉飴ジェルを摂取。

折り返しても風は気にならない。

臀部辺りに少し疲労感を感じ始めて、ストライドが伸びなくなってきたが、まだ30km手前。

ここはまだ頑張らない。

そしてアクアドーム手前で30km通過。

{70A479F6-4BB8-4D40-9ACA-5C17ABBC1470}
さぁ!ここから頑張ろう!!


そして31km過ぎ、いよいよ後半最大の難所、復路の西大橋。


5%の長~~いアップダウンが一気に体力を消耗させる。

ここはさすがに頑張らねば!

しかし、臀筋が疲労していてストライドが伸びない。

頑張ったにもかかわらず、初めてキロ5分をオーバー、5分06秒かかってしまった。

その分下りで出来るだけブレーキかけないように上手くスピード乗せて駆け下る。

4分50秒に挽回。

しかし、このアップダウンで臀筋の力が一気に落ちてしまったようで、ストライドが急速に伸びなくなってきた。

そして、前回の別大に続いてまたも足にマメが出来た感触アセアセ

ヤバい。痛い。この先まだキツいところあるしえー?

もう一回補充いっとこう飲む

手に取ったのはMag-Onレモン。

粉飴に比べるとかなり甘ったるいが、レモン味のおかげで何とか全量摂取。

そして、後半第2の難所、JRの下をくぐり、さらに白川&国道3号の上をまたぐダウン→アップ→アップ→ダウン。

ここで例年一気に脚を削られる。

今年もやっぱり一気に削られたえーん

うあ~、今年もやっぱりキツいぃぃショック

無理っす、歩いていいですかぁ(ノД`)

弱い自分がちらほら。

30kmまで頑張ってないんだからここで頑張らんでどうするヽ( `Д´)ノ ☆(+_.)

悪魔のささやきに負けぬよう自分を鼓舞して走り続けるが、そのスピードは着実に落ちている。

その橋の上、一番キツいところにまさかのりるママさんが!

やべー、無様な走りは見せられん滝汗

無理やり復活。

頑張って下さ~いの声援に応えて手を上げて通過。

{4663A969-0E63-4034-97D0-1692EA94711D}


しかし、激写された写真はめっちゃキツそう

{5F3B754B-771D-4073-8DDF-90E459736F38}

苦しい顔をしないという目標はどこに行ったのだヽ( `Д´)ノ ☆(+_.)

ここで残り8km。

そしてまた2km程平坦路が続くが、もう脚がキツいというか、足裏が痛いショック

着地の度にズキズキ。

そして、臀筋廻りの疲労MAXで腰が落ちてきた。

姿勢を戻そうとすると足裏の衝撃が強くてまた腰が落ちる。

こうなったらもうストライドが全然伸びない。

例によって失速。

もうキロ5分を完全に切れなくなり、ジョグレベル。

それでも何とか歩くのだけは回避せねば。

こんな時はジェルよりも固形物!

エイドで一瞬だけ止まり、バナナをひと切れもらって食べながら走ると少しだけ復活。

次のエイドでもう一回バナナ。

そんなこんなで40km。

あと2km、何とか歩かずに来た!

タイムはダメだけど、歩かなかった!


残り2kmを快走してゴール!

・・・と行かないのがこの熊本城マラソンの厳しいところ汗

ラスト1kmは熊本城へと登る激坂。

最後の難所をキロ6分くらいのヘロヘロペースでえっちらおっちら。

しかも、この坂が最後ではなく、一旦平坦になってまた激坂。

最後の最後まで、ドMな熊本城マラソンのコース(´Д`)

ここを越えて~~~右折っ!

めでたくゴーーーール!ヽ(^。^)丿

公式タイム3時間21分26秒(ネットタイム3:21:19)

 

 

いや〜、終わった終わった。

 

なんとか歩かずに済んだ ためいきホッ

 

そして、何とか別大のタイムは上回った。

 

でも後半落ちすぎ。

 

30km以降のラップ

{72986A04-1D0D-4F8E-B083-1461610E20AC}
前半1時間36分
後半1時間45分
 

また心肺的に出しきる前に脚が終わってしまったな〜ぼけー

 

やっぱり別大マラソンの疲れが残っていたのかなぁうーん

 

 

なかなか会心のレースってありませんね。

 

だからその会心のレースを目指してなんだかんだで毎年挑戦しているんですけど。

 

今季は不甲斐ない2レースでした。

 

同じことを繰り返さぬよう、しっかり反省点を列挙して来季につなごうと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

今回は、今後の成長のために

 かつ!

のワンクリックよろしくお願いします〜shokopon

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ