今朝は氷点下の冷え込みでしたが、昼間暖かくなり、九州では春一番が吹いたそうです。
やっぱり先日の寒波が最終?
こうなると暖かくなる日が待ち遠しいですね〜。
今度の週末は少々暖かくなりそうで、先々週の別大マラソンのように寒さと風に悩まされることはなさそうです
その週末に開催される熊本城マラソンに向けてのラントレは多分今日が最終。
通勤ランの往復で5km x2本
朝は体の動きがギクシャクでなかなかペースが上がらず。
やっぱり調子がいまひとつ戻ってきません。
帰宅ランは仕事が大変で、バスで帰りたくなるくらい疲れた状態でのランニング。
全然上がりませんでした![]()
精神的疲労のせいか、心拍が上がりませんね。
まぁしかし、これから慌ててもどうにかなるもんでもないし、3日間脚を休ませて本番に挑もうと思います。
平昌五輪では続々とメダリストが誕生してますね

スピードスケート女子1000mでは小平選手の銀、髙木選手の銅というタブル表彰台!
すご〜〜い!
昼のスノーボードハーフパイプの時は平野歩夢選手がトップで3回目試技終了して、最終滑走のショーンホワイト選手。
申し訳ないけど
こけろ! 手つけ! 尻もちつけ!
と祈ってしまいました
しかし、さすがに強かったですね。
見事な滑りでした。
しかし、なかなか金メダルには手が届きませんねぇ。
世界一というのはそれだけ難しいというところなんでしょうけど
金メダルの期待がかかるといえば次はこの種目。
女子スピードスケートのチームパシュート。
NHKで特集してました。
トライアスロン(のエリートレース)ではおなじみ、ドラフティング技術向上で、個々では太刀打ちできないチームオランダと戦う。
トライアスロンの自転車と同じく、このチームパシュートでの最高速は時速50kmくらいに達するそうです。
そりゃドラフティング技術は相当重要だ。
素早い先頭交代
ギリギリの接近で真後ろに付く+究極のシンクロで空気抵抗の削減
それプラス個々の追い込みトレーニング。
スピードスケートのトレーニングでおなじみの自転車トレではワットバイク使ってたようでした。
さらに誰が何割先頭を引っ張るかという戦略。
ドラフティング技術+個々のレベルアップ+戦略
これらが噛み合うことで、これまでに世界記録を3回更新してきたそうです。
世界記録保持チームとして金メダルに挑みます。
いや〜しかし、トレーニングでの追い込み方がハンパない![]()
オリンピックで戦うためには女子でもここまで追い込める強靭な体と精神力がいるのか。
自分はまだまだ甘ちゃん。
頑張らなければ!![]()
という気持ちになりました![]()
今日もお読みいただきありがとうございました〜。
トライアスリートとしては是非このスピードスケートでのドラフティング技術の仕上がり具合、究極のチームプレイを楽しみにしたいですね。
頑張れニッポン、あんたも頑張りな(._+ )☆\(^o^ )
応援ワンクリックお願いします![]()














