今日はターサージール5をチョイスしました。
元気な人は全コース走ってフルマラソン、調子が悪いなら途中ショートカットしながらでも可というゆるい感じで。
最初はキロ5分の集団に入って走ってましたが、街中は信号が多く、とにかくストップ&ゴーばかり。
脈が全然上がらないし、信号待ちの間に汗かいて、走り出したら冷えて、の繰り返し。
服装は上がアンダーにジオラインLW半袖+Tシャツ重ね着+アームカバー。
下は長いスパッツ+短パンという格好でしたが、キロ5分ではちょっと寒い。
集団で走りたかったのですが、体温が下がる一方なので、途中からマイペース走。
キロ4分45秒くらいに上げて、誰かついてくるかなと思ったら、誰もついてきてくれなかった![]()
6kmあたりからボッチ走に。
ま、一人なら一人で淡々と走ろう。
郊外になると信号待ちも少なく、ようやくからだが温まってきた。
が、今日はなんかエネルギー切れが早い![]()
17kmで早くも粉飴ジェル投入
初使用でした。
少し息を吹き返して、22kmで給水休憩。
500cc飲み干して、2本目の粉飴ジェル摂ってリスタート。
ここから粉飴ジェルは5kmごとに使用。
25kmでもう骨盤周りの筋肉が相当疲労気味。
突然バネが失われた感じになってストライドが伸びなくなり、ベタベタ走り。
すると、臀筋が途端にきつくなって、軸がブレ始めた。
修正したくてもできない。
この疲労感。
そうだそうだ、フルマラソンってこんなヤツだ。
今季初の25km超えで思い出した![]()
25kmでこれなら今日はとてもフル走れる気がしない![]()
ショートカット作戦に変更![]()
熊本港線の直線往復5kmは省略![]()
熊本城マラソン最大の難所、復路の西大橋アップダウンでどうも右足にマメができたようで、足裏のグニョグニョ感が![]()
28km以降は全然スピードが出なくなり、足をかばう走りになってしまって、信号待ち以外にも自主的にストップ&ゴー![]()
う〜ん、こりゃゴールまで辿り着けそうにないぞ。
ということで第2のショートカット作戦![]()
3kmほど短縮して、ようやく街中に。
スピードが出ないから、すっかり体が冷えてしまって、両脚も筋肉痛![]()
32kmになったところで、
「あ〜、今日はもういいや。」
と自販機でコーラ購入
ペプシコーラ、炭酸強すぎ。
一気に飲もうと思ったら吹き出した![]()
走れる気がしなくなったので、ここで時計を止めました。
結局こんなコースで。ラストの坂も行きませんでした![]()
ラップは
ラップ27が西大橋の登り、ラップ28はマメができたところで、ちょっと歩きました。
そこからガタ落ち![]()
心拍数がずっと低かったので、32kmも走ったのにガーミンのリカバリー時間はたったの17時間でした![]()
こんなに筋肉痛になってるのに。。。
反省点たくさんです。
序盤、左足裏の痛みが出ないようにフォームを探りながら走っていたので、いろんなところの筋力を無駄に浪費してしまった。
中盤、給水が流石に遅かった。これは本番ならこまめに摂れるのでなんとかなるかと。
25km以降、マメがまたできた。ワセリンの使用や靴紐の締め具合などもう一回チェックする必要がありそう。
今季初の30km超えで、骨盤周り、特に臀筋の筋持久力がまだまだ全然足りないことがわかりました。
別大マラソンまであと4週。
ロング走ができるのはあと3回。
なんとかなるか?
いや、なんとかせねば![]()
夜は愛好会のメンバーで試走お疲れさん&新年会の飲み会
別大マラソン前のアルコールは今日が最後です。
明日からは減量もやっていきます![]()
レースまで気合い入れた1ヶ月を過ごしていきます。
お読みいただきありがとうございました〜。
事故の翌日なのにおつかれちゃん( ^^)\(^o^ )
励ましワンクリックお願いします〜〜![]()
![]()















