またあの痛みが。。。 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は仕事始め。
 
昨日まで毎日活気に満ち溢れていたのに、今日はやたらと倦怠感がぼけー
 
疲れが溜まってる?
 
それとも・・・?ゲラゲラ
 
 
まぁそんな倦怠感は都合よく夕方には無くなりましてイヒ
 
 
今日は正月ラントレの仕上げとして、15kmのビルドアップ走をするために運動公園へ。
 
ガチ練はやはり運動公園に限りますにやり
 
目標は5kmずつ、キロ4分半、4分20秒、4分15秒くらい。
 
ここ数日の感触からはこれくらいできるはず。
 
 
準備運動してスタート走る
 
序盤の動きはまずまず。
 
設定タイム通りで、感覚もよさそうニコ
 
じゃぁこのペースで淡々と。
 
ところが、3kmあたりから最近影を潜めていた左足裏の痛みがアセアセ
 
う〜、なんでこんな日に限って。。。
 
フォームが悪い?疲れが溜まってる?
 
フォームをいろいろ修正試みるも、痛みは消えるどころか、余計に痛く。
 
5km通過
{2018B7D2-7F0E-4CEA-AACF-5498ADFAE954}
しかし、このままではペースアップどころか、あと10km走れる気がしないのでいったんストップ。
 
しばらく歩いて、止まって、足裏叩いたり、ストレッチしたり。
 
でも汗が冷えて寒くなってきたので再スタート。
 
とりあえずさっきのペースで。
 
しばらくは痛みが和らいでいたが、2kmほど走るとまた痛みがショック
 
ペースが上がらない。
 
う〜〜〜えーん
 
10km通過
{97768C9C-5CD8-4533-92FB-490BE60CA1D0}
もう一回ストップ。
 
しかし、この痛みをこらえてもうあと5km走る気力がなく、これで強制終了aya
{D2614C32-A6B4-43CE-9361-864333B99629}

ということで、ビルドアップ走の目標は見事に達成できずがーん

 

心肺的には余裕だったんですけどねぇ。。。

{16B3F139-830E-4C6B-94EF-936BC4421012}

きついのは気の持ちようでなんとかなりますが、痛いのは耐えられませんぐすん

 

っつか、今日のはきついというほどのペースでもなかった。

 

終盤はピッチは上がっているのにタイムが落ちているということは、痛みでストライドが伸びてないということ。

{80C492AB-098C-4D27-9B76-FC4B369201FE}

 

{E2988137-2755-4953-A706-2BD753AA53B4}

 

この左足裏痛。

 

原因は多分左足が外向いて母趾で蹴りすぎているせいだと思うのですが、問題は痛みが出るまでそれに気づかないということえー?

 

今季だけの痛みというわけではないですが、今季は特に苦しめられている気がします。

 

無理するとレースまでたどり着けない気がするので、今後も油断せずにフォームに気をつけようと思います。

 

あ〜ぁ、治ったと思ってたんだけどなぁガックリ・・・

 

 

 

お読みいただきありがとうございました〜。

昨日のやる気はどこへ行ってしまったのやらパタリ

でもまぁそうがっくりすんなって( TT)\(^o^ )

なぐさめワンクリックお願いします〜〜ぐすんshokopon

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ