昨夜のブログで
「さて、明日からはまたトライアスロンモードに切り替えです。」
と書き、再びトライアスロンモードで頑張っぞ!
と思っていたのですが、寝る前にその明日(16日)が当直で何も出来ないことに気付きました
ということで、ノートレを避けるべく、今朝は無理矢理早起きしてのローラー台を30分。
楕円Q-rings
の初トライでした。
とりあえず5分アップして、あとは1分ずつhard & easyの13セット。
汗が出始めたら力も出始めたので、後半は280wくらいを目安に。
クシ
を作ってみました
心拍数はノコギリの刃![]()
ってそんなことはどうでも良いのですが、試合翌日の朝にしては結構力出ました![]()
で、楕円の効果はあったのかといいますと?
体感的には正直わかりません
回していてほとんど違和感ありません。
が、少々踏み込み気味のペダリングでも上記のペダリング効率の数値が気持ち高く表示されている気がするので、回し方としては悪くないのかも?
真円ギアの時には滅多に見なかったペダリングスムースネスで40%以上の数値が結構見られましたし。
それから、トルク効率という項目の数値が上がってます。
今回97%
過去のローラー台トレの記録を見てみますと、30分以上回しているときのトルク効率が95%を超えていることはほとんど無い。
悪いときは90%とか。
これが実走だと90%を超えることもほとんど無し。
もしかしたらこの辺が楕円の効果なのか?
ただ、今日のところはほとんどDHポジションを取っていないので、実走でDHポジションを長時間続けてみたら、回しやすさ、回しにくさとか、疲れ具合とかその辺がわかってくるかもしれません。
とりあえずは取説通り10時間くらいこなしてみると何か体感的に変わってくるかも?
早く実走してみたいぞ
なのに、どうもしばらくは秋雨前線の影響を受け続けるようで
この予報ではいつになったら外を走れるのやら(´o`) =з
頑張っぞ!と決めたものの、この天気予報では、バイクどころか、ランニングもいつ出来るかわかりませんね。
今年のトライアスロン最終戦に向けて不安上昇中です![]()
お読みいただきありがとうございました〜。
とりあえず同じペダリングでトルク効率が上がったよという初回結果でしたが、追跡実験結果はまたその都度ご報告致します。
ご期待ワンクリックよろしくお願いします〜〜![]()










