トライアスロン的体力少しずつ回復 | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

最近少〜〜しだけやる気が出てきている朝ラン焦る
 
涼しくなってきましたからね〜にやり
 
今朝の気温21度。
 
最初の1kmが5分02秒で、まぁまぁ調子よさそう?と思ったらそうでもなかった。
 
以降が全然伸びず、脚は重いわ、左足の裏は痛いわ。
 
足底筋膜炎ではないんですけど、着地とか左右バランス不均衡が著しいときはこの痛みが出てきますショック
 
着地の位置や足運びをああでもないこうでもないと色々やってみるものの、ペース上がらずえー?
 
最後の1km手前で信号ストップ&ゴーで重心バランスが変わった?
 
ラスト1kmだけ良い走りが出来ましたニコニコ
 
どうも朝は腸腰筋が固く、後ろにストライドが伸びないし、骨盤後傾だし。
 
そんなところが原因のようでした。
 
準備体操はやってますが、腸腰筋のストレッチくらいは追加でやってスタートした方が良いのかもな〜うーん
 
トータル8km。
{C4767A56-33D5-4746-B3F1-00B25AA8ED59}

 

感触が良かったのはラスト1kmだけ(LAP6は下り)。{7158AD3D-6302-45AC-912B-6E58A6A14F09}

 

心拍上がらずぐすん

{F98B728F-CFBD-4306-9C56-AB2C98A7C413}

 

 

ピッチ上がらず、ストライドも伸びずショック

{D26D6E6F-DEA9-443C-A900-1A8BE68BA48F}

 

バランスも悪く

{250F840E-6DCA-4B23-B5F5-DAE1E4ABE54F}
 

トレーニング効果も低く

{70B41C13-38EF-4233-BC5E-B2E87CFC7480}
やる気とは裏腹に、いいとこなしの朝ランでしたショボーン
 
 
日中はデスクワークの間ゴルフボールで足裏のマッサージ。
痛かった左足の裏をほぐしほぐし。
{44B91296-251E-4248-A129-C0319FA18215}
ちなみにゴルフは全く出来ませんあせる
 
小さな球を使う球技はパチンコ以外出来ませ〜んてへぺろ
 
 
夕練はスイム
 
up 100x4 (Fr 1'30")
swim 100x4 (IM 1'45")
pull 200x5 (Fr 2'50")
easy 100
swim 100x5 (Fr 1'30")
pull 50x6 (Bt 55")
swim 50x6 (Bt 55")
down 200
計3200 60分
 
バタフライはやっぱり50mの方が集中して泳げました。
 
ばてて泳ぎが崩れる前に終わる方が良い動きを繰り返すことができ、良いフォームが身につく気がします。
 
 
そしてローラー台は軽めに30分。
{FB8C1E30-E2EC-4972-A410-1C9946E8553A}
軽めにやるときは負荷装置外してます。
すると、パワーの割に非現実的スピードがびっくり
 
{1A597896-55C4-40C5-9D33-5F60C5E6757F}
NP170wだと、負荷装置ありだったら28km/hくらいしかでないかな〜。
 
実走なら30km/h(私の体格で)くらいかと。
負荷装置ありで40km/h出すには280−300w近く必要で、こっちの方がリアル走行に近い。
 
TSS 17.9なんて練習のうちに入らないかあせる
 
ただの腹ごなし運動でした。
 
 
それでも一応3種目。
 
少しずつトライアスロン的体力が戻ってきている感触があります。
 
体重は全然戻りませんが〜〜〜ゲラゲラ
 
 

お読みいただきありがとうございました〜。

バタフライのしすぎで上半身肥大化しているのかもしれません(^^;

脚もしっかり強化しなさいよ(._+ )☆\(^o^ )

応援ワンクリックをよろしくお願いします〜mai

ダウンダウンダウンダウンダウン

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ