実家での朝。
皆まだ起きてない6時前に起床し、外を確認。
お!路面はあまり濡れていないよ。
昨夜の雨は大したことなかったようで。
ならば今朝は予定通りのチャリトレ!
朝ご飯に茶碗1杯のご飯食べて出発![]()
目指すは志賀島。
片道約40km。
朝なので幹線道路を走る車のスピードが異常に速くて怖い。
大型トレーラーが通ると、吸い寄せられてさらに恐怖。
ビビリながら海の中道まで来ると車が減って、ようやく安心して走れる。
志賀島到着!
ココまでの時間1時間半ほど。
なぜ志賀島かというと、7月に行われる第1回福岡トライアスロンのバイクコースがこの志賀島周回コースなのです。
一度雰囲気を感じておきたかったのですが、今後の予定を見ると、レース日までに志賀島まで来れるのが今日しかない![]()
何とかたどり着けて良かった。
島を周回すると、前半(島の南側)は住宅地内を縫うようなコースで、道路の真ん中に結構マンホールが多くてウェット路面だとスリップ要注意ところがたくさん。
中盤に7%くらいの結構きつめの坂が3-400mくらい?
海を見下ろせるくらい標高が上がります。
ここは結構攻略のポイントになりそうです。
この坂を越えて国民休暇村〜周回起点までは左手に海を見ながらの見通しが良い道。
路面状況は良いのですが、2ヶ所道路工事で片側交互通行になってました。
大会当日までに工事が終わっていなければ、幅員減少のため事故に要注意です。
そして、レース本番は島を3周回して、再び海の中道方面へ
海はきれいですね〜。
スイムはどんなところなんでしょうね〜。
ちょっと楽しみです![]()
帰りはさらに交通量が増えて、ますますビビリながら無事帰宅。
後半はケツの痛みが辛かった![]()
トータル83km。
終始曇り空で気温が低かったため、補給はポカリスエット500ccとスポーツようかん1個だけで済みました。
心拍数見ると、かなり負荷が低かったようです。
ただの脂肪燃焼ライドになっちゃったかな。
到着したら子供達が「プール!プール!」とせがむので、バナナ2本だけ食べてプールへ。
1時間ほど。大半は子供の相手をして、最後の15分くらいだけ自分の練習タイム。
といっても、適当に計800くらい泳いだだけ。
練習のうちには入りませんね![]()
そして夜はたけちん秘密基地で秘密のトレーニング。
目的は「自分のペダリングが正しいのか??」
ワットバイクを使ってのトレーニング兼検証です。
秘密基地なので写真はNG(?)![]()
ペダリングのコツを掴んだところで、たけちんスペシャルメニュー。
150wスタートで5分ごとに50wずつ上げていくパワートレーニング。
最後は限界まで追い込んで終了〜。
データは自分のガーミンと同期できたのでゲットできました。
あまりきれいな階段になりませんでした![]()
心拍は最終的に160まで上がって全然余裕残らず![]()
久しぶりにバイクでゾーン5を見ました。
たった30分弱のエクササイズでトレーニング効果2.7。
朝は83kmも走ってTE2.0だったのに。やっぱり量より質が大事なのかな。
左右バランスは左優位。
これはきっと自分の自転車のパワーメーターが左だけなので、左で回す癖が付いているのかも。
自分が最近取り組んでいるペダリングがそう大きく間違っていないことが再確認できました![]()
気をつけることは上死点の通過を如何にスムーズに行うか。
でした。
上死点に達する前にペダルを前に向けるベクトルをかけるとスムーズになるみたいです。
貴重なトレーニングになりました。
たけちんさんありがとうございました![]()
そうそう、昼に行ったプールで、入り口に体組成計があったので計ってみました。
一応アスリートモードで。
まだまだ落とせる脂肪はたくさんあるようです![]()
ところで脂肪が8.5kgで、筋肉が53.2kgだったら、64.6kgの体重からこの二つを引いた2.9kgは何なんだ?
骨だけでも5kgはあると思うのだが。。。
脳みそは筋肉なのか???![]()
お読みいただきありがとうございました〜。
脳みそきんに君に認定された残念トライアスリートに応援ワンクリックお願いします〜〜![]()



















