トライアスロンアジア選手権 レース記 補給その他小ネタ | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

今日は全国的に強風が吹き荒れたようですね風

ここ熊本でも快晴なのにやたらと風が強く、朝ランで登りの向かい風に心折れましたがーん

そんな朝ランは8km走って40分。

まだ心拍数が高めで、無理するのは身体に悪そうです。


さて、トライアスロンアジア選手権の小ネタというタイトルにしましたが、今回の補給など紹介しておこうと思います。

まずレース前ですが、明け方に脚が攣って目が覚めたということもありまして、レース1時間前にはいつものクエン酸3500mg(左のカプセル) にミネラルこってり2RUNを1包飲みました。
{FC6B7D91-9425-40C9-992C-28B1B57B1959}


そしてレース中の補給ですが、今回はクエン酸ドリンク1000ccの中にCCDワンセコンドレモン味
とMag-onを1包混ぜました。
{878EC492-AA19-496C-A85C-B94DBD4E0CB2}

このドリンクはバイク40kmでちょうど飲み干しました。

レース中は甘ったるい飲み物より少々酸味がある方が飲みやすい気がします。


赤いHCAの方は、もしバイクパートで疲労気味だったらラン前に飲もうと思ってトランジションのところにおいておきました。

2月の東京マラソンで終盤に飲んだところこれで元気回復したもんでにひひ

まぁ結局これは使わずに済みました。

ミネラルたっぷりのおかげか、ランでは脚が攣らずに済みました。

バイク降りる時に腹筋が攣りましたが・・・(´д`)



前日の夜は割としっかり食べて、当日朝はご飯1杯にポテトサラダと味噌汁程度。

割と少ない食事で、レース中の補給は160Kcal程度。

これでも全然エネルギー切れにはならず。

きっとレース前のクエン酸のおかげでしょう。

マラソンでのクエン酸効果は実感できていましたが、マラソンよりさらに負荷の高いショートのトライアスロンでもそれなりの効果はあるようです。

次回も同様に使っていこうと思います。




参加賞はこれでした。
{8CC682F7-D2AE-4B44-A5C7-4D369747E0E7}
ちっこいしゃもじ。


そして最後の小ネタ。

これは謎なのですが、ゴール後に本部インフォメーションテントのホワイトボードに書いてあった数字。

{C116218E-DDDF-4C10-8373-916073515B9F}

朝7時、水温12℃、気温15℃って書いてあるんですけど・・・汗


確かアナウンスでは水温15℃と言ってましたが???


ま、まさか12℃の中泳がせましたか???

それとも気温・水温の記載が逆ですか???

謎だ・・・汗


お読みいただきありがとうございました。
水温12℃はヤバイでしょ!バシ!!なんでやねん!ってツッコミワンクリックしてやって下さい。

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ