
「天水町みかんマラソン(正式名称:みかんと草枕の里スポーツまつり)」に家族で参加してきました。

末娘とカミさんは応援ですが、私は10kmの部、長男は2.4km、次男三男は1.2kmの部にエントリーでした。
天水町はみかんの名産地で、参加賞は当然みかん。
10kmの部はひと箱。子供の部はネット1袋ですので計3袋。


5kg分くらいみかんもらいました

しかも会場ではみかん食べ放題(笑)

天候はほどよく曇天。
朝9時の気温は半袖でちょっと肌寒いくらいですから15~6度くらい??
開会式のあと、低学年からスタートです。

まず次男と三男
ペース配分の「ペ」の字もわからないお年頃ですからスタートからみんな猛然とダッシュ


スゴイ勢いで飛び出していきました。
うちの子達もそれにつられてダッシュで行ってしまいました(笑)
トップの子達は5分くらいで帰ってきましたよ。速いな~~。
うちの次男君はゴール前競り合いになり必死のラストスパート!

これを制して6分半くらいで13番くらいだったかな?健闘しました

鈍足カメオの三男君はマイペースで走り、30番くらい。まぁビリじゃなかったのでヨシです


続いて長男君は2.4km。
この学年になると、本格的に競技やってるっぽい選手も多い。最前列は速そうだ~~。

スタートは低学年のようにダッシュではないが、結構速い!
うちの子は後ろからボチボチと。

おいおい、おまえ水泳の時と全然違うよな(笑)
引け腰の悪いフォームで真ん中より後ろ辺り。
ゴール前、既にバテバテ。

最近は水泳ばかりでランニングはノートレでしたのでまぁこんなもんでしょう。
冬場は体育の授業で持久走があるだろうからそこで頑張ってくれい。
そして自分。
子供達の応援に夢中になってたら着替えるのを忘れていた

ゼッケンベルトも着けてないし、短パンにも履き替えていない。
いくら本気で走らないからってちょっとのんびりしすぎてました

慌てて準備していたら、「10kmの部、スタート5分前です」って

短パンに履き替えて、とりあえず準備運動して、整列。
今回は昨日書いたとおりタイム度外視の完走目標なので後方からのスタートにしました。
目標はキロ6分半?
スタート前の心拍は70もなかった。緊張感全くなし。
スタートの号砲が鳴って、先頭はビュ~~~ンとサヨウナラ~~。
後方はボチボチスタート。余裕の写真撮影


とはいえ、人数が150人程度ですのであっという間にばらけてしまい、みんな結構なペースで走って行く。

自分の脚は・・・かすかに痛いか違和感程度で、走りに影響しそうな感じではない。
ならばちょっとこの流れについて行ってみよう。
痛くなったらペース下げればいいさ。
そんな感じで様子見ながら周囲の流れに合わせて序盤を走りました。
1kmラップ4分40秒

おいおい、みんな速すぎやしないかい??
脚の方は幸いにも違和感程度だったのでそのままのペースで続行。
すると案の定周りがバテてきた。
自分はまだキツくもないし、痛くもないのでそのままのペース。
2km 4分31秒
ほ~、このペースで痛くなければそのまま行きますか

またそこからギアを一つあげてみる。
心拍は140くらいでそれなりに上がっているが、まだ余裕。
3km 4分14秒。
まだいけそう。もうちょっとあげてみよう。
先行していた選手がどんどん近づいてくるのが楽しくて、いつの間にか脚のことをすっかり忘れてました。
4km 4分08秒
折り返しの5kmが近づいてくると、順位がわかる。
自分の順位はいつの間にやら20位くらい。結構抜いたのね

5km 4分07秒
どフラットなコースですから、帰りも同じペース。
6km 4分03秒
お!何か順調なビルドアップになってるぞ。
このままビルドアップで行ったれ~~

7km 4分00秒
脈はさすがに160まで来ましたが、徐々にあげてきた心拍数なので、頭打ちにならない。
呼吸もまだ「すっすっハー」のリズムだし、まだいけそう。
8km 3分57秒
遂に女子トップ発見。よし、あそこまで追ってみよう。
とさらにギアチェンジ。
9km手前で女子トップをかわした。
9km 3分56秒
もうここまでペース上げて痛くないなら脚の痛みのことは考えなくて良さそうだ。
ラストは目の前を行く高校生を抜いてやろう

その高校生、追い抜いたら必死で付いてきた

しかも、ピッチがやたら遅い割にストライドが長くて自分の足音とタイミングが全然違う。
不協和音のような足音リズムが気持ち悪くて、最大スパートかけて振り切りました。
ε=ε=ε=┌(;*`Д´)ノ
と、こんな感じで10km無事終了~~~。
順位は
14位でした

タイムは

そしてラップは

キレイなビルドアップ達成

序盤がこんな展開でしたのでトータルタイムは伸びませんでしたが、もともと今日はタイム狙いのレースではなかったのでそれは気にせず。
後半5kmは前半より1分以上早いですから上出来すぎでしょ

無理をした感じでもなく、走り終えて痛みが強いわけでもないので脚は大丈夫なんじゃないですかね?
暗雲が立ちこめていた12月のアオタイマラソンに一筋の光明が見えてきた感じです

っつーか、いったい何なんでしょうねこの痛みは

ますます訳わからなくなってきましたよ

とりあえず、明朝痛みがなければまたラン練ボチボチ再開しようと思います。
得られるモノがあったので「走って良かった」そんな大会でした。
最後に、もらったみかんですが、メチャ甘くてうま~~~~い!

この美味しいみかんをもらえただけでも「参加して良かった」大会でした

食べ過ぎてからだが黄色くなりそうです

お読みいただきありがとうございました。
おいおい、ぜんぜんキロ6分半じゃないやんか(゜o゜)☆\(-_- ) のツッコミワンクリックお願いします





