午前中は来週の仕事で使うスライド作成やら家事手伝いやら。
午後からは次男・三男を連れてプールへ行き、特訓。
最近この二人は向上心がすっかり失せてしまっていて、スイミングの級がずっと停滞している状態。
フォームもいつの間にかずいぶん悪くなっているし、今日の集中特訓でフォーム矯正。
一番の問題点はグニャグニャした泳ぎ。
呼吸する時にストリームラインがが大きく崩れること。
片手クロールやグースイム、いつもの逆サイドの呼吸やキャッチアップなど色々させてみたが、それぞれは出来ても、普通にクロールをさせるとまた元の悪いフォームに戻ってしまう。
どこかに乱れの出る根源があるはず。
。。。。
。。。。

呼吸動作そのものか。
二人とも呼吸で上を向きすぎ。頭を持ち上げすぎ。
アドバイスしたのは2点
「片目で水の上、片目で水中を見る位置で呼吸する」
「呼吸をしている時も絶対にキックの足を止めない」
この二つが出来るまで徹底的に25を繰り返し泳がせて、何とか見られる形になってきた。
しかし、2人ともだんだん疲れて不機嫌になってきたので、もう一頑張りさせるために最後に2人を競争させました。
買った方にアイスを買ってやろうとモノで釣る悪い作戦

三男が先に出て、5秒後に次男が追っかけて出て、追い抜いたら次男の勝ちというルール。
3本勝負。
結果、5秒のハンデをもらった三男が2勝1敗で勝利

負けた次男は泣いてました

それくらい必死で頑張ったと言うことでしょう。
まぁ、あなたに今足りないのはその必死さですよ。
毎回のタイムテストでこれくらい必死で泳いでくれたらきっとタイムも上がってくれるはずですよ。
帰宅後、少しだけジョギング。
痛みを感じない速さはどれくらいか探るため。
結果、キロ6分半なら何とか

というのも、明日は10kmですがマラソン大会にエントリーしているのです。
子供達もキッズの部に出る予定なので、自分の体調がどうあれ、会場には行かなければならないのです。
せっかく行くなら自分も出来れば走りたい。
この際タイムはどうでもいいので、10km痛み無くゆっくり走るならどれくらいか?
それを探る今日のランでした。
明日の目標は10km65分ですね。
ボチボチ走ります。
痛みが強くなったらDNFということで、いけるところまでタラタラ走ってみます。
それにしても、まさかこんな形でランシーズンの初戦を迎えるとは

エントリーしたときは40分切り目標だったのに、故障とは言え10kmで完走すら危ういというのはどうにもこうにも。。。

それにしても、発症して2週間、いっこうに痛みが取れる気配がないのはどういうことなんだ??
来週もうちょっと詳しく検査ですねこりゃ。
お読みいただきありがとうございました。
ま、無理せずボチボチ頑張んなっせ(._+ )\(^^ ) の応援ワンクリックをお願いいたします~~。




