

子供に破壊された(?)、EASTONのフロントホイールEC90TTです。
これを機に、新しいホイールを購入するかといろいろ探してみましたが、現在円安傾向の関係で、海外物のホイールはこれを買ったときに比べると格段に値段が高い

とはいえ、これも決して安かったわけではないですし、スポーク以外は無傷ですので何とか修理できないものか。
といっても、ネット購入したホイールなものですから、ご近所の自転車屋さんに修理を依頼するのも気が引けるし。。。
自分でやってみるか??
ということで、DIYスポーク張り替えに挑んでみようと思います。
たった3本だし、振れ取り台があれば何とかなるっしょ。
と安易な気持ちで作業を開始

まずはスポークを外すところから。
その前に、チューブラータイヤを引っぺがします。

折れたニップル側のスポークをうまく抜き出し、

ハブ側のスポークを抜き、
抜き?

抜き取れない

これはストレートプルスポークというらしく、この場合、中心部の軸が干渉して、まず軸を抜かないとスポークが抜けない仕組みになっていました。
ストレートプルってなんか聞いたことある言葉だな

この軸部分を抜く方法をネットでいろいろ調べましたが、このハブの分解レポートが見つからず、情報なし

う~む、どうしたものか。
とりあえずスポーク曲げてみて抜けるかと思ったがやっぱり抜けない。

やっぱり軸を抜かないと。
叩けばよいのか??

叩いてみた。
抜けた?
抜けない

どうやらベアリングの部分をまず抜かないと取れない仕組みのようですが、ベアリングはツライチで入っており、取り出し不能

ならば!
スポークはちょん切ってしまえ!

とりあえず切ってしまいましたが、

それだけでは(おそらく)新しいスポークを入れることができないのです。
結局この軸を抜く方法がわからないと。。。
さて、ここから先はどうして良いのやら

悪戦苦闘は続きます。
続きは後日ということで~~~~。
ってか、続きはあるのか?
こうご期待

今日のトレ
予定通りノートレで、通勤の自転車往復12kmだけ~~~。
しっかり休養して、エネルギー補給もしたので、明日は朝から頑張りマッスル

お読みいただきありがとうございました。
このホイールが何とか修理できますように応援のワンクリックを宜しくお願い致します





