
日の出がだいぶ遅くなってきました。

日の出のちょっと前、ピンク色に光る雲がきれいです


ひんやりした空気の中でのランニングは身体がしゃきっとして、姿勢も幾分か良くなります。
最近は走りの形を色々意識出来るようになって、朝はアップダウンのコースより、フラットなコースで着地やフォーム、テンポを意識しています。
心肺的に余裕を持ちながら、一定ペース、一定テンポで走っていると、途中から腰が落ちてくるのがわかり、それとともに筋力使って脚を運んでいる感じが出てきます。
今日の場合6km辺りからそんな感じでした。
心肺的に余裕があるのでペース維持は出来ますが、フォームが悪いので当然心拍は上がっていく。
「着地と体幹の前後バランスを意識して重心移動を上手く利用し、出来るだけ筋力を使わない走り」
というのが、少しずつ理解出来てきた気がします。
こういう微妙な感覚を意識するには静寂の中で走る朝ランが一番。

朝ランでも無理なくそれなりのタイムが出るようになってきました

腰が落ちないフォームで出来るだけ長く走れるようになりたいものです。
と、朝ランはいい感じで終わったのですが、仕事後に異常な疲労感を感じ、帰宅の自転車でペダルを踏む力も何か怪しい。
ちょっと頑張りすぎか?
たまには休むか。





臨時の休養を入れました。
これできっと明日はまた元気に走れるでしょう。
明日も良い感覚で走れますように。
あ、昨日の動画、たくさんのコメントありがとうございました!
なにぶんそれなりの年齢で絶対的な速さはありませんが、年齢なりの高効率な泳ぎを目指してますので少しでも参考にしていただければ幸いです。
お読みいただきありがとうございました。
明日は元気になれますよう応援のワンクリックおねがいしま~す(^^)




