本日は100バタと400フリーにエントリーしており、100バタがメインレースでした。

100バタは朝一番のレースで9時半。
昨日の2バタの疲労が相当残っており、疲労というより、肩から背中から上半身すべて筋肉痛

でも100バタは前半から突っ込むと決めていたので、テンション上げてスタート台に立ち、気負いすぎてフライングしないようにだけ気をつけてスタート。
前半からガンガン攻めたつもりが、ただの力任せ泳ぎになっていたようで
85mで力尽き失速

タイムは密かに目標としていた1分02秒台に届かず1分03秒34。
う~~ん、残念

そして、ラストのレースである400フリーは、
なんと午後4時から

待ち時間が長すぎて試合の緊張感が続かないぞ(>o<)
昼の休み時間にもう一回アップして、
昼御飯食べて、
待って、
待って、
待ちくたびれて、
寝てしまいました

ハッ!
と起きたら3時。しまった~~、身体がリセットされちゃった

まぁいいか~。400はメインレースじゃないし、今回400に対する練習全くやってこなかったし。
もう疲労と筋肉痛がつらすぎて好タイムなんて望めないし。
ほどほどに泳いで帰ろう。
ってくらいの感じで召集席へ。
400のレースはタイム決勝で、自分の組は自分以外みんな高校生。
どうせ先行されるだろうからいつも通りマイペースで泳ごう。
緊張感ゼロのままスタート台へ。
スタートして、案の定両隣があっという間に先行。
自分の泳ぎは・・・昨日の2バタのような抑えた泳ぎ。
というか、疲労で力が入らない感じ。
いつも通り25ずつストロークをカウントしていく。

最初の25が10で、次が14、次も14,次も14、・・・
ってずっと14が続いていく。
まぁそれはつまりタイムが落ちていないということで、
ただ、ターン毎のラップタイムが良いのかどうかはわからない。
スタート前から疲労感がかなりあったので、自分が速いのか遅いのかよくわからない。
200過ぎた辺りから両隣との距離が縮まり始めた。
自分はまだ全然余裕。2バタの苦しさに比べれば楽勝レベル。
冷静にストロークカウント継続。
275のターンの時、初めてターンインの手が逆になり、ペースの低下に気付いた。
が、その時には両サイドの選手に追いついていた。
はっは~~、両隣とも前半から突っ込みすぎたな( ̄▽ ̄)
してやったり!と気持ちよく300ターンして、まだ余裕があったので、ラスト100はロングスパート。
すると、いつの間にかトップに立ってた。
数え間違えしていないことを祈って350ターン後は必死にあげて、ゴールタッチ!
電光掲示板見たら、見たことない数字。予想と全然違う数字。
ああっ!やってもうた、50少なかった!!

と一瞬思ったが、この数字、仮に50少なくて350にしてもあり得ないタイム。
ということは!?

うぉぉぉおお!ベストじゃん!
この年で自己ベストかよ!!
ってもう大興奮!
レースの疲労なんてどこへやら。
いつのレース以来かわからないくらい超久しぶりのベストにずっと興奮してました

(帰宅して調べたら、2010年・高速水着時代の4分35秒が自己ベストでした)
役員している知り合いにラップタイムのメモ紙をもらって見てみると

なんすかこれ

前半2分15秒台に後半2分16秒台??
超イーブンじゃないですか。
最初の入りが1分06秒台で、ラスト100が1分07秒台というのにも驚き。
これまでのレースはだいたい入りの100が1分05~06秒でも、ラストは1分11~12秒かかってましたから。
それが疲労と筋肉痛の中でこのラストの1分07秒台。
考えられる要因は、この1ヶ月間ずっと200バタのトレーニングを積んできたことでしょうか。
悶絶、吐き気寸前の200バタトレーニングは過酷でしたが、心肺機能をワンランク上に上げていてくれたようで、それが後半に活きてきたのでしょう。
確かに最近ランニングでも妙に心拍数が低いな~とは思っていたんですよね。
2バタトレーニング恐るべし!
思わぬ副産物でした\(^^)/
いやぁ~こうなってしまうとバタフライトレーニングをやめるわけにはいかなくなっちゃいました(^^;
でも、上半身の筋肉はマラソンには邪魔だしなぁ~~。
迷います(笑)
お読みいただきありがとうございました。
ベストおめでと~~
のワンクリックをおねがいします~~(^^)



