ランフォームを色々探ってみる | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

9月も終わりに近づき、すっかり日の出が遅くなってきました。

{47F3CB62-0FBD-4C8C-8410-A8E47BFFF86D:01}

今朝の6時、まだ薄暗く、車はライト付けて走ってます。


朝涼しくなってきて走りやすくなりましたが、事故に遭わぬよう気をつけないといけませんね。

そんな今朝のランニングは、タイムはあまり意識せず、フォームを気にしながら走ってました。

まずは腕振り。肩甲骨から動かすように。

そして足の着地ポイント。股関節の真下に着地できるように。

さらに、疲れると目線が下向きになり、背中が丸くなって骨盤後傾の悪い姿勢になるので、出来るだけ目線を遠くに置く。

そんなことを考えながら色んなフォームを試してみました。


と書いてみましたが、一番簡単そうな腕振りがまず全く分かりませぬ(´Д`)

というか、腕振りが推進力になっている気がしないのです。

腕を振っても、だら~んと両腕を下げても、あまり変わりがないような。。。

フルマラソンのラスト2kmくらいのように、足が限界まで達したら、腕をしっかり振れば足が何とか動くというのは経験上わかりますが、そうでない時は腕振りを意識すると余計に疲れるような。。。

ランの腕振りに関係ない水泳の筋肉が肩にたくさん付いてますし、それゆえ腕を使うとエネルギー消耗が激しくなりそうなので(´д`)


そして、肩甲骨の動きを下肢運動の起点とするというのがこれがまた良く分からない。


ランニングフォームを教えてくれる人いないかなぁ。。。


とにかく腕運び、足運びのことばかり考えて走っていたので、タイムはほとんど見てませんでしたが、8km走って


4km以降、狙ったかのような一定ペース。

1 5:15.0
2 4:45.5
3 4:38.5
4 4:32.9
5 4:33.6
6 4:32.1
7 4:33.6
8 4:32.1

フォームは色々変えていたのに、タイムが変わらないとは


どのフォームも大して変わってないと言うことか(^_^;


仕事帰りはスイム。

いつも通っている職場近くの公営室内プールは10月からクローズで、明日は行けないので今日が最後。

ガッツリ泳ぎました~~~~ へ( `。´)_~~~~

up SKPS 200x2 x4
KRLS 100x6(Bt 1'50")
easy 100
swim 200x2 (Bt 3'30")
swim 100x4 (Bt 1'40")
swim 50x4 (Bt 45")
easy 200
pull 400x1 (Fr)
down 200

トータル4100


ようやく2バタ泳げるようになりました\(^^)/

1本目はビビリが入ってどんぶらこバタフライで2分50秒、2本目は頑張って2分35秒。

でもラスト25はボロボロのヘロヘロでした(´д`)

その後も根性でバタフライを継続。

ランに関係ない筋肉がどんどん付いていってます(^^;;

水陸両用って難しいです。


お読みいただきありがとうございました。
目指せシャア専用ズゴックシャア 応援のワンクリックを宜しくお願いします~~。

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ