
しかし、全身倦怠感はまだ続いており、昼間すごく眠かったり、行動がワンテンポ遅かったり。
こんな調子で週末のサンポート高松は大丈夫なんだろうか。。。

ちょっとでもトレ積んでおこうと、仕事後にスイム、帰宅後にジョギング5km。
スイムはそこそこからだが動きましたが、ランは全然ダメ。
キロ5分半でも脈が高い。
やっぱりしっかり休んだ方が良かったかなぁ。
連日綴っているバラモンキングのレース記ですが、本日はバイク編です。
バイクは124kmもあり、途中の記憶がやや不鮮明になってきてますので、サラッと行きます。
バイクバッグを取り、テントに入ると、Aの選手がごった返しで着替えるスペースがない
。とりあえずウェットを脱ぎ、バイクバッグからメットとシューズとアイウェア、ゼッケンベルトを取り出し、スイムキャップは脱いでそのままバッグに放り込み、ウェットを折りたたんで詰め込みます。
アイウェア装着、メット装着、ベルト装着。
B2位の選手がフィニッシュ間近というアナウンスが聞こえてきた。
テント内とにかくスペースがないので、シューズは手に持って選手の間をかき分けてテントの外に出ました。
外でシューズを履き、バッグを預けて、走りながらグローブ装着し、バイクラックへ。
バイク乗車ラインを5mほど越えたとこまで走り、そこで乗車してバイクスタート。
ゲート越えたところで時計のラップボタンを押し、続いてサイコンもスタート。
トランジションタイム 3分52秒

バイクスタート後すぐにエアロボトルから給水。
エアロボトル内にはクエン酸ドリンク+ハチミツ大量(50gくらい?)のブレンド。
意外と不味くない(笑)
クエン酸がハチミツの甘ったるさを消してくれているようです。
今回のバイクパートの目標は「踏みすぎない」こと。
昨年力任せのペダリング(特に登坂時)で大腿四頭筋が80km辺りで逝ってしまったため、今回はとにかく四頭筋を使わないことを心がけました。
最初の入りはケイデンス95~100回転目安に。
軽すぎてシフトアップしたくなる気持ちを抑えて、軽いギアで回します。
それでもスピードは37-39km/h。
やっぱりスイムを気分良く終えたレースは調子が良いです(笑)。
A選手をどんどん抜いていく。
富江半島の1周が終わり、北上。
登りが続くが無理しません。
トンネルが続く辺り、今年は早々にここでBの2位選手に抜かれてしまった。
ナンバー1212 同じ熊本のS選手。51.5のODでは熊本県代表で国体にも出ていたエリート選手。
実はスイムで負けるなら彼かもと思ってました。
スイムは逃げ切れたけど、バイクで早々に捕まってしまった。
速い速い。
抜かれて2,3分でもう見えなくなりました。
ま、エイジ区分が全然違うので気落ちすることなく、淡々とペダルを回していきます。
しばらく経って、またBタイプの黄色ゼッケンに一人抜かれた。
これもエイジ区分が違う選手なので無視。
エアロボトルのクエン酸ハチミツドリンクは早々になくなったので、エイドで毎回スポーツドリンクをもらいます。
ダウンチューブボトルに入れておいたのはOS-1ベースにMagOnジェル(グレープフルーツ味)3本に大量ハチミツ(100gくらい)で糖分を増量した濃厚スペシャルドリンク。
こっちはチビチビと口にしながらカロリー補充。
こっちも意外と不味くない(笑)
二本楠の先で40km。
経過時間は・・・1時間10分。
アベレージ35km/h
なんと、ODペースではないですか(^^;
こりゃ飛ばしすぎだ。
少しペースを抑えるようにしながらも、下りだけは飛ばす。
大宝の折り返しまでは順調。
この先は西海岸を北上だが、追い風気味?あまり苦しい感じではない。
折り返して5kmあたり、完熟マンゴーさんに追いついた。
「ファイトォー
」と一声掛けてパス。50km過ぎ、るみオカンさんを発見。
去年抜いた地点より7,8km先だ。スイムは去年より速かったかな?
でも、予想パスポイント(80km辺り)よりずいぶん手前なのは自分の調子が良いのか??
「頑張って~~」とエールを送ってパス。
脚の調子はすごく良い。
高ケイデンス作戦が奏功しているみたい。
つづら折りのアップダウン区間ではさすがにスピードが上がらずアベレージが相当落ちてきたが、それでもこの辺りではまだ32km/hのアベレージ。

70km過ぎ、久しぶりに誰かに抜かれる気配。
現れたのはゼッケンナンバー1! 戸原選手!
坂道をぐいぐい登っていく。
ギアが2枚くらい違うようで、全然ついて行けない。
25分のスイムスタート差をもうひっくり返された。
さすが昨年の覇者。
あっという間にサヨウナラ~~でした。
そしてしばらくまたAの選手を少しずつパスしながら、岐宿交差点を右折。
すると向かい風が!(>。<)
進まない。平地で27km/hくらい。
アベレージが落ちていく
。つらい区間をしのぎ、二本楠のA,B分岐点へ。
優越感と罪悪感を同時に感じる地点(笑)
ここで左折し、もう1周回しなければならないAの選手とはお別れ。
左折したら、ポツーンとボッチ状態。
前も後ろも誰もいない。
コースを間違えたのではないかと不安になるくらい。
去年はここら辺ですでに脚が売り切れており、ここからゴボウ抜かれだったが、今年はまだだいぶ脚が残ってます。
登りもそれなりにいける。
去年より登りが短く感じるのは余力がある証拠だろう。
二本楠からジェットコースター道路までは誰にも抜かれることなく、暫定4位キープ。
しかし、ジェットコースター道路の最後で、ついに追いつかれた。
「追いついちゃいました~」と聞き覚えのある声は
かぼす君でした。
昨年はバイクフィニッシュで追いつかれたが、今年は100km地点と相当早い。
レンタルのCEEPO効果か???体重軽量化効果か???
しばらく距離を取って観察していたが、下りで距離を縮められるのに、登りで離される。
これは完全に重量差(もちろん地力の差もあるが)。
身長変わらないのに体重差が10kg以上あるからなぁ。。。
やっぱり減量しないとバイクランはイカン。
などということを考えているうちに、また一人。
ゼッケン1104! マークしていた昨年AタイプM45エイジ1位のM選手!
あぁ~~ついに捕まってしまった。
100km以上守ってきたエイジトップからついに陥落。
総合順位は暫定6位(プロ含む)にダウン。
ラスト5kmまででスペシャルドリンクをすべて飲み切り、予備のジェルとスポーツようかんを1本摂取。
このあとは誰にも抜かれることなく、順位キープのまま、脚が売り切れることもなくバイク終了~~。
バイクラップ 3時間52分51秒(トランジション含まず) アベレージ31.3km/h。
バイク通過 プロ含む暫定6位 Bエイジ総合4位
ラン編へ続く~~。
お読みいただきありがとうございました。
まだ4位じゃん、がっかりすんなよ(._+ )\(^^ )と励ましのワンクリックお願いします~。




