
バラキンBはミドルと言ってもミドルなのはスイムだけで、バイクランはロングの2/3あるんですよね。
だからどっちかと言えばセミロング。
昨年はバラキンの翌週に競泳の大会で400それなりに泳いでいたので、今年もそれくらい回復すると思ってましたが、脚は全然回復してません

70%くらい? これじゃヤバい

高松大会、年代別表彰台狙ってましたが、自身の回復力の遅れでレース前から黄色信号です

とりあえず、今日まで全く何もやっていなかった遠征準備。
バイクに至っては、帰宅後完全放置で、フェリーのタグがまだ付いてました。

車体もチェーンも雨で濡れたまま放置してましたが、何とか錆などはありませんでした。
ウェットスーツも月曜からこの状態(^_^;

これらをまとめて、また明日から遠征です。

22時に何とか準備完了!
さてさて、次の試合がもう間近なので、バラモンキングはそろそろ終わりにしないと。
連日のバラモンキングレース記はラン~ゴール編です。
やってきました一番つらい抜かれまくりパート。
粘れ~~~~~!!!!!
バイク降車後、バイクキャッチャーにバイクを預け、ヘルメットを脱ぎながらランバッグを受け取りテントの中へ。
テントの中にはスイムアップの時と全然違って誰もいません。がらーん。
悠々と着替えられましたが、のんびりとはしていられない。
どうせランに入ったらまた多くの選手に追いつかれてしまう。
慌ただしくランシューズと靴下を出してシューズを履き替え、ジェル搭載のランポーチを装着。
アイウェアはクリアレンズからサングラスに交換。
曇っていたからサンバイザーは使わず。
テントを勢いよく出て・・・・
まずトイレ(^◇^;)
もう膀胱パンパンで我慢できず。
少しでも早く終わらせたいが、長時間バイクに乗っていたせいで股間の感覚が麻痺気味。
なかなか出てくれない。
スゲー焦る。
腹圧掛けて無理矢理排出。
1分以上ロスしてようやくスタート。
トランジションタイム 3分43秒(トイレタイム含む)
ランの目標は「粘りの走り」
そして、表彰台死守です

ランに入ったとたん、プロカテゴリーの2人がすぐ後ろに。
トイレタイムの間に差を縮められた~(>.<)
じわじわと詰め寄られ、抜かれた。
ヨシ、ラップ見ながら無理しない範囲で少しでもついて行ってみよう。
とりあえず最初の平坦1km通過。ガーミンの自動ラップ確認。
4分22秒
は、速すぎ(¨;)
このペースは無茶だ。
フルマラソンより速い
仕方なくペースを落とす。
すると、やはり少しずつ前との距離が。。。
やはりプロについて行くのは無理か。。。
マイペースで、予定のキロ5分目標に変更。
しかし、少しでも速くという気持ちが交錯し、ペースを落としきれない。
ラップ2 4分38秒
ラップ3 4分50秒
ラップ4 4分49秒
ラップ5 4分47秒
きついなりにそこそこ順調。

エイドでは水分をきっちり補給し、時々ジェルを飲む。
6km地点、最初のキツい登り区間。
案の定ペースがガクッと落ちる。
ついにキロ5分オーバーの5分14秒。
登りで筋力をかなり使ってしまったため、ここからペースが崩れ始める。
キロ5分を割ることが出来ない。
最初のハイペースがやはりまずかったか?
確かこの辺りで5人目のプロカテゴリー選手に抜かれた。
これでプロ全員に抜かれてしまい、暫定順位は9位。
ここからは少しずつBエイジカテゴリーの選手にも抜かれていき、ついに2桁順位へ。
一応抜かれるときにナンバーだけ確認し、別エイジである事を確認するたびに安堵してました。
折り返し後、15km辺りの上り坂。
もう全然脚が前に出ない。
走っているのか?歩いているのか?
ラップ15はキロ5分38秒。
アクエリはもう飲みたくなくなってしまい、気付け薬のコーラ
に切り替えます。水ももらって、頭から掛けて体を少しでも冷却。
でももうだめ、脚が動かない。
沿道からの応援にも手をちょっと上げるのが精一杯。
そしてついに同エイジの選手に抜かれ、エイジ3位に転落。
全然ついて行けませんでした。
でもまだ3位、表彰台だ、頑張れ俺!
と、自分を奮い立たせようとしても、体は正直。
ジェルを飲もうとしても、吐き気でのどを通りません。
どんどんガス欠症状が進んでました。
次のエイドでバナナ
を一個(1/4切れくらい)もらった。口の中に押し込んだら、すんなり食べられた。
なんだ、やっぱり自然の食べ物が一番じゃないか。
ここからはバナナ
+コーラ
+水掛け
作戦。エイド2回に1回くらいバナナを食べ、コーラは毎回。
これで何とかハンガーノックをしのぎ、1周回目の21km終了。
リストバンドを着けて2周回目に突入。
2周回目はたったの7km。去年はここから頑張れた。
が、今年はギリギリ。ペースが上がらない。
ふらふらで、ちょっとした段差にも躓く状態。
24km過ぎ、最後の折り返し後は、気力でペースアップ。
すれ違いで確認したM45区分4位の選手はなんと自分の友人N君。差は5分以内。
まずい!表彰台死守~、シシュ~~!

ラップを30秒くらいあげて、最後のエイドは何も取らずに通過。
福江港が見えてきた。
時計は!?
14時59分!
そして、福江港に入る分岐を左折したところで、15時のチャイムが。
あぁ~~~、今年もこのチャイムの前にゴールできなかった。。。
自分にとっての制限タイムオーバーのようで、ちょっとガックリ。
そしてレッドカーペットのフィニッシュロードへ。
MCのアナウンスが。
「ゼッケン1133番はスイム1位でした~~」
うれしいアナウンスしてくれるじゃないですか

タイムは6時間51分台
良かった~~。去年よりはちょっとだけ速い。
無事ゴール!

記憶では暫定14位。だいぶ抜かれましたが、エイジ区分内では3位で無事表彰台をゲットすることが出来ました
とまぁ、こんなレースでした。
実はこの時点ではプロカテゴリーは別扱いだとか、総合順位5位以内はエイジ別表彰の対象外になるとは全然知らなかったんですね。
さらにその総合5位以内にM45区分の1,2位が入っているなんて思いもしなかったので、夜になって公式結果見て、総合9位のエイジ1位となっていたのにびっくり大歓喜でした\(^o^)/
そして、レース前にカミさんに渡していたこのレース予想

レース結果は
スタート8時10分から
スイムアップ8時35分59秒→バイクスタート8時39分
バイクフィニッシュ12時32分→ランスタート12時36分20秒
フィニッシュ 15時01分45秒
バイクがどうなるかわからなかったので予想幅を広く取ってましたが、ランフィニッシュまでほぼ予想通りでした(笑)
ただ、ランはあまり粘れませんでした。ラントレ不足です。。。
宮古島が終わって、最長ランが10kmでしたからねぇ。。。
ま、反省点は多々ありますが、また来年頑張ります

そして、とりあえずあさって日曜日頑張ってきます!
これからも皆様の応援宜しくお願いします<(_ _)>
お読みいただきありがとうございました。
週末のレースに向けて応援ワンクリックをしていただけたらうれしいです。




