起床後、立ち上がった一歩目で、寝ぼけた頭も一発で目が覚める痛み

トホホ~~~

トホホ~ホケキョって鳴き声が聞こえてきそう。

トホホギス:憑りつかれるとどんなにイイ事が起きても、最後にはトホホな結末で終わってしまうという厄介な妖怪。
さて、昨日はいったい何が起こったのか、ちょっと振り返ります。
昨日は天草パールラインマラソンで6時に起床し、家族で天草へ出発

パールラインマラソンはハーフ、10km、4.2kmと3つの距離がありますが、今回はファミリーでの参加と言うことで、ファミリー部門の4.2kmにエントリー。

「遅いあなたが主役です」キャッチフレーズの通り、速さを競う大会ではないので、子供とのんびりマラソン。
当初、末娘をベビーカーに乗せて押して走る予定でしたが、予定変更で、ベビーカーはカミさんが押すことになり、私は4.2km(公式)初挑戦の三男(小1)と一緒に走ることになりました。
長男、次男は昨年も参加したので、2人は個々で走ってもらうことに。


快晴
で風も弱く、気持ちよく走れそう。まず10km部門がスタートし、4.2km部門はその20分後にスタート。

先頭は激走です

私と三男は後方からスタートし、併走でキロ7分ペース。
4.2kmを30分ちょうどで走りきりました。
一応HRセンサーつけてましたが、HRは100前後(笑)
三男は歩かず完走の目標を達成し、長男・次男は昨年よりそれぞれ1分早く走り、みんな目標達成できました

とまぁ、午前中はこんな感じで楽しく終わりました。
私的には全然疲れることもなく終了したので、帰宅後ちょっと休んで午後のランニングへ

熊本城マラソンが終わってから、全くロング走をやってなかったので、とりあえず来週の横浜マラソン前にちょっと長い距離走っておこうと、20km走の予定でスタート。
ペース設定は4分40-50秒程度とフルマラソンペースよりちょっと遅いくらいに。
四頭筋でブレーキをかけないように体の真下着地だけを心がけて走ってました。
途中何も異変なし

天気が良くて、気分も脚も快調な走り

で、4分40秒前後で走っていた15km過ぎ、突然左の腓腹筋が攣ったような感じ

うあ、脚攣った!
と思ってストップ。
ふくらはぎを触ってみたが、固くない

あれ?攣ってない?
ちょっと屈伸などしてラン再開。
しかし、やっぱり走れない。
またストップ。
マッサージして再度走り出してみる。
でもやっぱりダメ。
あ、これはもしや。。。
この時初めて肉離れを自覚

自宅まで1kmの距離でしたが、歩くのもちょっと厳しそうでしたので、カミさんにレスキュー要請してしまいました

前回は右、今回は左。
痛みの出方が前回と違っていたので、最初はホントに脚が攣っただけと思った。
再発でもなく、前回のように朝ラン中の高負荷練でもなく、アップが足りなかったわけでもなく、スピードもたいしたことない。
最近は20km/週くらいで特に走り込んでいたわけでもないし、脚に疲労がたまっていたわけでもない。
傷めた理由が全くわかりません

トレーニングの積み重ねで腓腹筋の柔軟性が落ちていたのかなぁ。。。
あ~もう、バイク練にしておけば良かった。
とか、
10kmでやめておけば良かった。
とか、後悔ばかり。
とりあえず、横浜マラソンを走ることはほとんどあきらめてますが、横浜まで参加賞をもらいに行くか、いっそのこと自宅安静するか、悩み中です。
飛行機のキャンセル料は50%、でかいなぁ。
かといって、この脚で横浜を歩き回るのもなぁ。。。
まったく、困ったちゃんですよ。
ちっくしょ~~~
(ノ`o´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

と、コウメ太夫の決めゼリフがよく似合う今日この頃です。
とほほ~~~んじつのトレはもちろんノートレ。
お読みいただきありがとうございました~。
トホホ~~な私に今日も応援のワンクリックをお願い致します~~。




