冬場の自転車トレはずっとロードバイク(FELT F5)を使ってきましたが、宮古島トライアスロンまであと7週を切りましたので、いい加減TTバイクに乗り始めないと!
と思い、昨年9月末の村上トライアスロンが終わってから、ずっと自室で冬眠していたCervelo P3を5ヶ月ぶりにトレ部屋へ移動。

タイヤのエアが完全に抜けてました

決戦用ホイールでローラー台はやらないので、ローラー台用ホイールに変更。

久しぶりにまたがったら
うぉあ!なんちゅう前乗りポジション

昨シーズンはよくこんなポジションで乗ってたな
というくらい。それもそのはず。昨シーズンはレースが終わる度に「もっと前、もっと前」という感じでどんどんポジションを前乗りにしていってましたので

ただ、そのポジション変更は結果として四頭筋の負担が強くなり、ラン脚が残らないということになってしまいました

全部戻して、楽ポジから再開です。
サドルを1cm下げて、サドルの前下がりも少し戻し、ついでにDHバーも小変更。
今まではこう、ハンドルの下にDHバー

今年はこっちにしました。DHバーが上。

これで肘置きパッドの位置が上がるので、DHポジションの前傾も少し減ったと思います。
DHバーの握り方が微妙に変わったので、先端のシフタースイッチもやや上向き加減にしました。

今日はとりあえずこのポジションで良いかどうかのチェック。
負荷を中程度、ケイデンス低め、汗をあまりかかない程度ででフォームチェックしながら50分間DHポジションで回しました。
シートポスト角が変わるのと、体の前傾がロードバイクとだいぶ違うので、最初のうちは上死点通過がややギクシャク

長く回していると、ペダリングは慣れてきましたが、
いや~、久々のDHポジションは肩がこりますな

実走もやらないと、ロングレースで5時間耐えられないぞ。
ほふく前進か腕立て伏せでもやって肩甲骨辺りの筋肉を鍛えないと。
という今日のトレと感想でした。
今後は体をTTバイクに慣らしていきます。
お読みいただきありがとうございました。
今日も最後にバナーをポチッと押してこのブログの応援をしていただけたらうれしいです。




