ストレッチ効果でだいぶ復活した! | ハルさんの「目指せ水陸両用!」

ハルさんの「目指せ水陸両用!」

走るのが何よりも苦手だったマスターズスイマーが、40才からトライアスロンに挑戦。その記録を綴ったブログ。
2013年8月、アイアンマンレースを完走。
マスターズ水泳800m、1500m自由形 前日本記録保持者。
水陸両用アスリートを目指してます。

下腿三頭筋の一つ、ヒラメ筋の肉離れを起こしたのが10月末。

それから約10週間が経過しました。

その間、治ったと思って走るスピード上げたら再受傷がーん右矢印休養右矢印走る右矢印再受傷がーんと言うのを何度も繰り返してきましたしょぼん

が、今回こそは順調に治ってくれているようですニコニコ

今日はスイムを3300程泳いで、そのあとにランニングへ。

2日前のランニングで、前半キロ5分半、後半をキロ5分まで上げて痛みがなかったので、今回は前半からキロ5分でスタートしてみました走る人

5kmの往復コースでしたので、後半5kmを少し上げるいつもの配分で行ってみた。

その結果、
1/7ラン


ようやくキロ4分○○秒という数字が並ぶようになってきました\(^o^)/

トータルタイム50分を切ったのもずいぶん久しぶり。

心臓はまだまだ余裕有り。

走り終わったあとの腓腹部の感触は、軽度の張り程度で、痛みは無しチョキ

現在8割くらいの回復かな。

このペースがフルマラソンで維持できれば今季はもう十分。

スピード練習は春からにしようと思います。




最近重点的にやっていることは、ランニング前後のストレッチング。

特に、ヒラメ筋のストレッチです。

ヒラメ筋のストレッチ?

って、いわゆるアキレス腱伸ばしとは何が違うのか?

これはちょっと長くなりそうなので、明日に回しますべーっだ!

ということで、明日は長距離走の故障の一つであるヒラメ筋障害について書きたいと思います。




お読みいただきありがとうございました。
お!明日のブログ興味ありと言う方はぜひバナーワンクリックをよろしくお願い致します(^^)

ダウンダウンダウンダウンダウン
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ